☵29〕30〕─1─韓国軍による日本領竹島及び周辺海域における占領強化計画。~No.236No.237No.238No.239No.240No.241 @ ⑯ 

   ・   ・   ・
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 2017年6月15日11:00 産経ニュース「竹島周辺で韓国軍が定期訓練、「独島防衛」掲げる
 【ソウル=桜井紀雄】韓国海軍は15日、韓国が一方的に実効支配する竹島島根県隠岐の島町、韓国名・独島)周辺海域で、島の防衛を想定した軍事訓練を開始したと明らかにした。ほぼ半年ごとに行う定例訓練で16日までの予定。「独島に外部勢力が侵入するのを防ぐための訓練」とされ、駆逐艦や海洋警察の巡視船など7隻と、P3C哨戒機やF15K戦闘機など海・空軍機4機が参加。海兵隊による竹島上陸訓練も見込まれている。韓国軍は「例年と同規模だ」としている。」
   ・   ・   ・   
 6月15日17:04 産経ニュース「「わが領土を守るため当然」 竹島周辺での訓練で韓国海
 【ソウル=桜井紀雄】韓国軍は15日、韓国が一方的に実効支配する竹島島根県隠岐の島町、韓国名・独島=トクト)周辺海域で、島の防衛を想定した海上警備当局と合同の訓練を始めた。韓国海軍が明らかにした。ほぼ半年ごとに行う定期演習で、16日まで実施。竹島周辺での演習は、文在寅ムン・ジェイン)政権になって初めて。
 海軍は「独島に外部勢力が侵入するのを防ぐための定例訓練」と位置付け、駆逐艦など7隻と、P3C哨戒機やF15K戦闘機など海・空軍の4機が参加。海兵隊による竹島上陸訓練も予定されているという。
 韓国軍は、例年と同規模だとしており、海軍の広報責任者は15日、「わが領土を守るための訓練で、当然すべきだと考える」と述べた。」
   ・   ・   ・  
 8月8日 産経ニュース「【防衛白書】韓国が防衛白書竹島記述で抗議「歴史を直視せよ」「即刻撤回を求める」
 今年1月、竹島に上陸した韓国南東部、慶尚北道の金寛容知事(中央)(フェイスブックから、共同)
 【ソウル=名村隆寛】竹島島根県隠岐の島町)が「わが国固有の領土」と記載された2017年版防衛白書が8日の閣議で報告されたことについて、韓国外務省は同日、「独島(トクト、竹島の韓国での呼称)に対する不当な領有権の主張を繰り返すことに強力に抗議し、即刻撤回を求める」とする報道官論評を発表した。
 論評は「歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国固有の領土である独島に対するいかなる挑発にも断固として対処していく」と強調。韓国外務省は在韓国日本大使館の水嶋光一総括公使を呼び抗議した。また、韓国国防省日本大使館防衛駐在官を呼んで抗議した。」
   ・   ・   ・   
 10月11日 産経ニュース「日本人96人が竹島を訪問 12年間、学生や観光客 一部は「独島名誉住民証」を受領
 竹島島根県隠岐の島町(ロイター)
 韓国紙、中央日報は11日、2005年3月から今年9月までに日本人96人が竹島島根県隠岐の島町、韓国名・独島)を訪問したと報じた。慶尚北道鬱陵郡の独島管理事務所の説明としている。
 竹島は日韓両国が領有権を主張する中、韓国が実効支配しており、日本政府は「韓国側の管轄権を認めることになる」として日本人に渡航自粛を呼び掛けている。
 同紙によると、96人は韓国の大学に通う留学生のほか、歴史学者や観光客ら。うち11人は韓国側が実効支配強化のための広報活動として訪問者らに無料で発給している独島名誉住民証を受領したという。(共同)」
   ・   ・   ・    
 10月19日 産経ニュース「韓国海兵隊、竹島防衛部隊の創設計画を公表 「先制的な対応策を講じている」
 韓国軍による実効支配が続く竹島(ロイター) 
 【ソウル=名村隆寛】韓国海海兵隊竹島島根県隠岐の島町)を「防衛」するための部隊を来年から2020年の間に創設する計画を進めている。19日に開かれた国会国防委員会での海兵隊の報告として、聯合ニュースが報じた。
 竹島には韓国の武装警官が常駐しており、海軍や海洋警察が、近海を監視している。また、「独島(竹島の韓国での呼称)防衛」と称し、海兵隊が巡回で防衛に当たり、訓練も実施している。この防衛任務を担当する部隊として、「鬱陵部隊」が新たに編成されるという。
 また、これに並行し、「戦略島嶼防衛司令部」の創設も同時期に推進する計画だ。報告では、「中国や日本など周辺国の上陸戦力の増強に先んじる備えを講じている」としており、戦略島嶼防衛司令部は「(北朝鮮に近い黄海側の)北西島嶼を中心とした防衛から、周辺国の脅威にも同時に備えるための転換」だという。
 日本固有の領土である竹島を不法に占拠している韓国で、竹島周辺を専門的に防衛する軍部隊が新たに作られることにより、韓国の竹島実効支配は一層強まることになる。
   ・   ・   ・   
 10月20日00:50 産経ニュース「【歴史戦】外務省「極めて遺憾」と韓国政府に抗議 韓国軍の竹島「防衛」部隊創設に
 韓国軍による実効支配が続く竹島(ロイター) 
 外務省は19日、韓国軍が竹島島根県隠岐の島町)を「防衛」するための海兵隊部隊創設を進めていることを受け、ソウルの日本大使館を通じ韓国外務省に抗議した。日本外務省は「竹島は日本固有の領土であり、わが国の立場に照らし受け入れられない。極めて遺憾だ」と申し入れた。」
   ・   ・   ・   
 10月20日12:21 産経ニュース「河野太郎外相、韓国の「独島防衛部隊」に激怒 「関係性を強めていかなければいけないときに」
 閣議後、記者会見する河野太郎外相=20日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)
 河野太郎外相は20日午前の記者会見で、韓国軍が竹島島根県隠岐の島町)を「防衛」するための海兵隊部隊創設を進めていることに怒りを爆発させた。
 河野氏は外務省が韓国政府に強く抗議したことを明らかにした上で、緊迫度を増す北朝鮮情勢を念頭に「こういう安全保障状況の中、日米韓3カ国が未来志向で関係性を強めていかなければいけないときに、それに逆行することだ」と韓国政府を批判。
 その上で、「先般の日米韓外務次官会議でも連携強化の重要性を協議し、合意している。この事態にあって、日米韓の連携を強めていきたい」と述べた。」
・・・

   ・   ・   ・