☵15〕─2─韓国は世界中で旭日の旗・デザイン・ロゴマーク撲滅運動を行っている。ヴェルギナの太陽。~No.107No.108No.109 @ 

   ・   ・   ・
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 世界には、日本の日章旗旭日旗に似た国旗を持っている国が幾つかある。
   ・   ・   ・   
 アレクサンダー大王の旗は、日本の旭日旗に似た、16本の光を放つ太陽をデザインした「ヴェルギナの太陽」である。
   ・   ・   ・   
 朝日新聞の社旗は、旭日旗である。
   ・   ・   ・   
 日本の漁船の多くは、大漁旗に旭日のデザインを使用している。
   ・   ・   ・   
 日本国内には、旭日のデザインやロゴが数多く存在している。
   ・   ・   ・   
 日本中心神話にも、日の丸や旭日が存在する。
   ・   ・   ・   
 韓国は、世界中で、旭日旗に類似する旗・国旗・社旗や商品のデザインの抹消・撲滅を求めている。
   ・   ・   ・   
 2017年7月2日 産経ニュース「【コリア実況中継!】韓国の旭日旗「こじつけ非難」ここまで来ている!バーガーキングの包装、米人気女性歌手の靴は「戦犯旗」!
 デザインが旭日旗を連想させると物議を醸した「カニエビバーガー」の包み紙=ソウル(桜井紀雄撮影)
 韓国で「戦犯旗」とも呼ばれる旭日旗を連想させるデザインの製品を発表したとして、ネット住民らが批判の矛先を日本のみならず、米国にも向け始めた。攻撃の対象となったのは米ハンバーガーチェーン「バーガーキング」や、ツイッターで世界一のフォロワー数を誇る人気歌手、ケイティ・ペリーさんら。カニのデザインを旭日旗と重ね合わせるなどの「こじつけ」が止まらないようだ。(※6月23日にアップされた記事を再掲載しています)
 カニ旭日旗
 5月に韓国国内で発売された、バーガーキングの新商品「カニエビバーガー」を紹介するブログ。味や価格を詳しく伝える記事の内容とは離れ、コメント欄は掲載された1枚の写真について議論が繰り広げられた。「カニを装った『戦犯旗』じゃないか」。
 包装紙には、赤い甲羅から8本の足が伸びたカニをかたどったデザインが印刷されていた。「『ネット愛国』発動」「また病気が始まった」と過剰反応を嘆く声に混じり、「色も赤で、誰がみても旭日旗でしょ」「こんなに巧妙に戦犯旗を生活に溶け込ませるなんて、身の毛がよだつ」と「旭日旗」批判に同調する意見も上がった。
 ワンピース、少女時代…法廷闘争にも発展
 現在も海上自衛隊の正式な自衛艦旗などとして使用されている旭日旗。サッカー日韓戦などで使用され問題となるケースもあるが、ネット住民らは旗そのものだけでなく、わずかでも旭日旗を想起させるデザインに対し、即座に反応。社会問題化を図ってきた。
 2014年には、人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の展示会について、「旭日旗に似たデザインの旗が原作に登場する」として多くの抗議が寄せられ、会場貸し出しが取りやめに。法廷闘争に発展した末、ようやく開催にこぎつけた。
 昨年夏には人気女性グループ「少女時代」のメンバーが来日時、旭日模様で「TOKYO JAPAN」と書かれたスタンプを使用した写真をSNSに掲載。手書きの謝罪文を発表したり出演するレギュラー番組を降板するなどの大騒動となった。
 中心の丸から放射状に線が伸びるデザインは、すぐにSNS上で拡散。批判の対象は、噴水公園の航空写真にまで広がる(添付写真を参照)。
 ケイティ・ペリーさんも標的に
 旭日旗批判は韓国内や日本にとどまらない。冒頭のハンバーガーのほか、今月20日には靴のブランドも所有する人気歌手、ケイティ・ペリーさん(32)のインスタグラムに掲載された靴の写真が標的となった。鼻の赤いピエロをイメージした靴と、サーカス小屋を連想させる紅白の背景に対し、やはり韓国のネット住民が「旭日旗」と“認定”。非難を殺到させた。
 15年にも、米ニューヨーク・マンハッタンのロックフェラー・センターで、ショーウインドーに「日の出」と題した油絵が展示され、在米韓国人団体が抗議書簡を送付。後光に黄色を配したデザインと旭日旗を結びつけるのは困難だったが、韓国メディアは「戦犯旗を連想させる」(朝鮮日報)と言い切っていた。
 「魔女狩り」恐れデザイン専門家も忌避
 韓国経済新聞は旭日旗論争について、「後光を表現した単純な図案でも、批判を意識して使用しない」とするデザイン専門家の声を紹介。論争が「魔女狩り式」に展開されていると指摘する。
 バーガーキングの「カニエビバーガー」の包装についても、「こじつけとしか思えない」(ソウル郊外在住の女性)との声もある。
 同紙は別の評論家の意見を引用し、旭日旗に対する反応について「民族主義に傾倒する常軌を逸した嫌日」と表現。「過度な嫌日は韓国のイメージを低下させるだけだ」と行き過ぎを懸念している。
(外信部 時吉達也)」
   ・   ・   ・   
 7月10日 産経WEST「今度は大漁旗を「旭日旗だ」 『宗像・沖ノ島』紹介写真に韓国代表が指摘
 福岡県宗像市沖ノ島。手前の岩礁は(左から)小屋島、御門柱、天狗岩=3日
 9日のユネスコ世界遺産委員会で「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」が紹介された際、旧日本軍を象徴する旭日旗のような旗を掲げる漁船の画像が会場のスクリーンに映ったと韓国政府代表が指摘した。「技術的なミスだと思うが、近隣国に誤った印象を与える」と再発防止を求めた。
 日本政府関係者によると、海上で行われる宗像大社の祭りの写真に大漁旗が写り込んでいたという。」
   ・   ・   ・  
 2018年11月16日 産経新聞「スペインの大学映画祭ポスターに「旭日旗」 韓国学生抗議で大学謝罪
 スペインのマラガ大学が当初発表した映画際のポスター(映画際ウェブサイトから)
 【パリ=三井美奈】スペイン南部のマラガ大学で今週始まった映画祭で、旭日旗をあしらった公式ポスターに対して韓国学生らの抗議が殺到し、大学側が謝罪を表明した。ポスターの図柄も変更した。
 この映画祭は、同大で毎年開かれている「ファンシネ・ファンタスティック映画祭」で、28回目の今回は14日に始まった。ポスターは今年のテーマのアジアにあわせて、同大の教員がデザイン。旭日旗を背景に、日本の招き猫や中国の人民服が描かれている。これに対し、「ドイツ映画祭ナチス旗を掲げるようなもの」などの批判がインターネット上で展開された。
 大学側は13日の声明で、「第二次大戦中の日本軍の犯罪や軍国主義を擁護しているように見えるとの指摘があった」と説明。「人々を傷つけたのなら謝罪する。他意はなかった」として、旭日旗を削除した新ポスターを発表した。
 同映画祭では、佐藤信介監督の「いぬやしき」がコンペティションに参加。22日までの会期中、アジアのアニメやファンタジー映画が紹介される。
   ・   ・   ・   
 11月21日 産経新聞「カナダで歴史教材の旭日旗を撤去 韓国系生徒が署名活動
 観艦式で掲げられた旭日旗。韓国人の間で拒否反応がみられる
 【ニューヨーク=上塚真由】カナダ西部バンクーバー近郊のラングリー市の中高一貫校で、韓国系の生徒が、歴史の教材として教室の壁に貼られていた旭日旗の撤去を求める署名活動を行い、学校側が旗を撤去していたことが20日までに分かった。複数の地元メディアが報じた。
 同校では、20世紀の歴史の影響力や意味合いなどを議論する目的で旭日旗を使用していたという。韓国系の生徒は、歴史の授業に参加していなかったが、教室の外から旭日旗を見かけ、友人らとともに17日にインターネット上で署名活動を開始。旭日旗は「日本の帝国主義の象徴だ」とし、「日本の戦争犯罪を想起させて極めて不快」と撤去を訴え、2日間で1万近くの署名を集めた。
 地区の教育委員会の担当者は19日、地元メディアに対し、(撤去を求めた)生徒や保護者と議論を深めるため、一時的に撤去することにしたと説明。撤去を求める活動について「本来の趣旨から外れた解釈をされて少し残念だ」としている。」
   ・   ・   ・   
 12月14日 産経新聞旭日旗を想起、LAコリアタウンの公立校壁画消去
 【ロサンゼルス=住井亨介】米西部カリフォルニア州ロサンゼルス市の統一学区が、公立学校の体育館にある壁画について、旭日旗を想起するとする地元団体の抗議を受けて塗り消す決定をしたことが13日、分かった。「表現の自由を侵すものだ」との批判も上がっており、波紋を呼びそうだ。
 壁画があるのは、「ロバート・F・ケネディ・コミュニティー・スクールズ」。韓国系の人々が多く住むコリアタウンにあり、幼稚園から高校までが一体となっている。壁画は女優のエバ・ガードナーとヤシの木をモチーフに青と赤の光が放射状に広がる構図となっており、2016年に完成した。
団体が今秋、「壁画は第二次世界大戦以来の日本帝国主義を示す旭日旗を描いている。旭日旗は、人類に対する最も恐るべき犯罪の一つとなった日本軍の侵略を象徴している」「旭日旗ナチスかぎ十字と同じだ」などとして学校側に突然撤去を要求。これを受けて学区側が今月初めに記者会見し、冬休み期間中に壁を塗り直して壁画を消すことを明らかにした。
 撤去を求めた団体「ウィルシャー・コミュニティー連合」のジェイク・ジャング会長(47)は、産経新聞の取材に「旭日旗は韓国の人々に戦争を想起させる。今回のことは過去の歴史を伝えるいい機会となった」と語り、学区の決定を歓迎。
 一方、作品を描いた画家のボー・スタントン氏(32)は取材に「太陽の光線は世界共通のシンボルだ。チベットや米アリゾナ州の旗も使っており、日本だけではない。これは危険な先例になる。小さな団体の主観的な意見でそうしたシンボルが検閲されることになりかねない」と危機感をあらわにした。
 また、米国検閲反対連合は「壁画が消されることになれば、学校当局は憲法が保障する表現の自由の権利を侵すことになる」として、決定について再考を促す声明を出した。
 同校は、ジョン・F・ケネディ元大統領の下で司法長官を務めた同氏の弟、ロバート・ケネディ上院議員が暗殺された有名ホテルの跡地にある。ハリウッドに近く、同ホテルはかつて、米映画アカデミー賞の授賞式が行われたことでも知られる。」
   ・   ・   ・