☵13〕─1─韓国「三・一独立運動」100周年記念。反日運動が止まらない。~No.86No.87No.88 

   ・   ・   ・
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 現代韓国では、親日派知日派韓国人ゼロ、反日嫌日派韓国人7割、中間の韓国人は3割。
   ・   ・   ・   
 日本の中に、韓国・北朝鮮中国共産党の利益の為に活動する反天皇反日的日本人が少なからず存在する。
   ・   ・   ・   
 2019年2月20日 産経新聞「韓国釜山で徴用工像設置計画 独立運動記念日に
 2018年7月、市民団体側に返還された徴用工像=韓国・釜山の国立日帝強制動員歴史館(共同)
 日本統治に抵抗して起きた1919年の「三・一独立運動」から100周年となる3月1日に合わせ、韓国の労働組合などでつくる市民団体が南部釜山の日本総領事館前に、かつて日本に徴用されたという労働者を象徴する像の設置計画を進めていることが20日、関係者への取材で分かった。
 この団体は昨年も設置を試みたが、警察に阻止されるなどして実現していない。当時、韓国政府は外交公館の保護などの観点から総領事館前の設置は不適切だとの立場を取っていた。日韓関係の冷え込みが著しい中で、韓国政府が今回どのような対応を取るのかにも注目が集まりそうだ。
 総領事館前には朴槿恵前政権下の2016年12月に、慰安婦像が設置されている。慰安婦像の設置後、日本政府は駐韓大使や釜山総領事の一時帰国などの対抗措置を取っている。(共同)」
   ・   ・   ・   
 2月21日11:51 産経新聞尖閣周辺に中国船 3日連続
 沖縄県尖閣諸島周辺の領海外側にある接続水域で21日、中国海警局の船1隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは3日連続。
 第11管区海上保安本部(那覇)によると、領海に近づかないよう巡視船が警告した。」
   ・   ・   ・   
 2月21日17:15 産経新聞「「三・一独立運動」記念日控える韓国 高まる反日感情
 14日、ソウルの日本大使館前で集会を開いた市民団体のメンバーら(共同)
 【ソウル=名村隆寛】韓国では来月1日、1919年に起きた日本からの独立運動「三・一独立運動」から100年の記念日を迎える。慰安婦問題に徴用工訴訟、レーダー照射問題、そして国会議長の「天皇謝罪要求」発言により日韓関係が悪化し続ける中で迎える記念日。皮肉にも、韓国の反日感情を高揚させるのに十分な環境となっている。
   ◇   
 「新たな100年、共にしっかり生きる国」。韓国大統領府で1月に行われた文在寅ムン・ジェイン)大統領による年頭の記者会見の会場には100年を記念する文字が掲げられていた。
 今年は三・一独立運動と、中国・上海での亡命政府「大韓民国臨時政府」の設立(4月11日)から100周年に当たり、その節目に日本に対する民族の抵抗をたたえる意気込みがうかがえた。
 各メディアは記念日に向け、特集記事やニュースを連日のように報道。記念日に便乗した新聞広告も。島根県が制定する「竹島の日」(2月22日)に合わせ、韓国東部の慶尚北道キョンサンプクト)では「三・一独立運動」100周年も絡めた行事を予定するなど、韓国各地で反日機運が高まっている。
   ◇   
 本来、(イ・スンマン)初代大統領が就任した48年8月15日が建国記念日であるが、文大統領は臨時政府設立の19年を「建国の日」とするキャンペーンを展開。昨年8月に迎えた記念日は「政府樹立70周年」とされた。
 日本を刺激し続け、日韓関係が極度に悪化する中、文在寅政権は対日関係修復への糸口さえつかめずにいる。韓国政府周辺では、記念日の演説で、文大統領が抗日活動を展開した先人をたたえつつ、未来志向の日韓関係を訴えるとの予測が出ている。
 ただ、独立運動100年の記念日は祝日となり、土曜、日曜が続き3連休となる。一般市民には民族の慶祝日よりも、旅行などで連休をどう楽しむかに関心が向いている。
     ◇   
 三・一独立運動 1919年3月1日、日本統治下の朝鮮半島で起きた最大規模の反日独立運動。「独立万歳」を叫ぶデモが京城(現ソウル)から全国に拡大した。武力鎮圧による死者も多数に上り、憲兵警察の廃止など日本の統治政策に影響を与えた。韓国では3月1日が祝日となり、政府主催式典では日韓間の歴史問題に関する歴代大統領の演説内容が注目を集めてきた。」
   ・   ・   ・   
 2月21日17:38 産経新聞「愛国ムードに乗じ左派結集 韓国「三・一」100周年
 「三・一独立運動」100周年を迎える3月1日に向け、韓国国内では記念行事の準備が本格化している。愛国ムードに乗じ、慰安婦像の建立や大統領支持層が支援する政治犯を含む大規模恩赦の検討など、独立運動とは直接関係のない動きも加速。左派結集を図っている。
 独立運動の起点となったソウル市は、計30の記念事業の開催を発表。市中心部一帯で当時の運動にちなんだ「万歳(マンセー)行進」を実施するほか、3月中に「三・一独立宣言広場」の造成を始めることなどを明らかにした。
 韓国中部・忠州市内の商店街では当日、新たな慰安婦像の建立式典が開かれる。像は市に寄贈され、管理・維持も市などが担当するという。同日には南部・釜山でも、日本総領事館前に徴用工像を設置する計画が再び進む。
 一方、韓国法務省は1月、全国の検察庁に恩赦に関する協調を要請。旅客船セウォル号沈没事故、米軍の迎撃システム「THAAD」の韓国配備などをめぐる朴槿恵(パク・クネ)前政権への抗議デモで暴力行為に及んだ参加者や、内乱扇動などの罪で収監された左派政治家の釈放が検討され、3月1日に発表される。
 政権支持層へのアピールを狙う恩赦には「『自分側』の人間にはどんな暴力も許す免許を与えるのと同じだ」(朝鮮日報)との批判も噴出。政治家を対象に加えることに対し、世論調査では反対が過半数(51・3%)に上っている。(時吉達也)」
   ・   ・   ・   
 2月21日18:54  msnニュース 朝日新聞「韓国外相、国連で慰安婦言及へ 支援団体は有力紙に広告
 c 朝日新聞 釜山の日本総領事館そばで3月1日に開かれる市民集会のポスター
 韓国外交省報道官は21日の記者会見で、康京和(カンギョンファ)外相が25日にスイス・ジュネーブで開かれる国連人権理事会に出席し、演説で慰安婦問題に触れる予定だと明らかにした。康氏は昨年2月の国連人権理事会でも慰安婦問題に言及している。
 日本政府は、韓国政府が国連などで慰安婦問題を取り上げることについて、両国が「国際社会において、互いに非難・批判することは控える」とした日韓合意の精神に反するとして抗議してきた。しかし、韓国側は「戦時性暴力」という深刻な人権問題として位置づけ、国際社会で訴えるとしている。
 元慰安婦を支援する市民団体も21日、慰安婦問題の解決を求める声明を独立運動100周年にあたる3月1日に発表し、団体の活動を伝える紙面広告を同日付の韓国内外の有力紙に掲載することを明らかにした。具体的な紙名については言及を避けた。」
   ・   ・   ・   
 2月21日20:28 産経新聞「「韓国は大人が誘導」竹島問題研究会が中間報告書  
 竹島問題についての研究成果などをまとめた下條正男座長=21日、松江市
 島根県が設置し、有識者らで構成する「竹島問題研究会」(座長、下條正男拓殖大教授)は21日、韓国が不法占拠する竹島隠岐の島町)について、日本の領土であることを裏付ける調査研究の成果などをまとめた第4期中間報告書を、溝口善兵衛知事に提出した。
 報告書は全100ページ。島根県が定めた「竹島の日」(2月22日)を前に、日本政府が竹島島根県編入する閣議決定を行った明治38年以前から、隠岐島の水産関係者らが竹島へ出漁していた実態などを、現地調査をもとにまとめた。
 昨年11月、韓国の女子中学生名で、日本の竹島教育を批判するはがき41通が県内の中学校に届いたことに触れ、「領土問題に洗脳まがいの教育はふさわしくなく、韓国は大人たちが誘導している」と批判。「韓国の中学生たちに罪はない」としたものの、「一方的に『わが領土』と叫ぶのではなく、歴史的事実に近づくことが日韓双方にとって必要だ」と指摘した。日本の教育についても「韓国の教育に対する対策は出来ているのか」と疑問も投げかけた。
 また、韓国の歴史研究者が展開している日本側への批判に対し、反論を掲載。下條教授は「(日本を批判する)根拠としている文献に事実誤認があると指摘した。なかなか相手は受け入れてくれないが、対話は重要であり、韓国から反論が出ることを期待している」と話している。
 22日は松江市の県民会館で、竹島の日の記念式典が開かれる。」
   ・   ・   ・   
 2月21日20:30 産経新聞「「三・一独立運動」韓国、北朝鮮との共闘は期待外れに
 14日、ソウルの日本大使館前で集会を開いた市民団体のメンバーら(共同)
 【ソウル=名村隆寛】韓国では来月1日、1919年に起きた日本からの独立運動「三・一独立運動」から100年の記念日となる。北朝鮮との民族共同の行事も目指していた韓国だが、北朝鮮側は21日、共同行事の開催が困難であることを通報してきた。日本との歴史をめぐる節目の記念日は、韓国だけの内向きのものになりそうだ。
 韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領は、昨年9月に平壌で行われた金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長との3回目の南北首脳会談で、三・一独立運動100周年の南北共同記念に向けた実務協議と、金正恩氏の「近い時期のソウル訪問」で合意。韓国では年内の訪韓も取り沙汰されていたが実現しなかった。
 関係筋によると、文在寅政権は最近まで三・一独立運動記念日に合わせた金正恩氏の訪韓を期待していたという。ところが、米朝首脳再会談が今月末にベトナムで開かれることになった。北朝鮮としては、記念日よりもトランプ米大統領との首脳会談の方が重要ということだ。
 朗報を待っていた韓国政府だが、記念日まで8日の21日になり、北朝鮮から「時期的に共同行事の準備は難しい」と韓国統一省に公式に通報が来た。
 また、韓国は「抗日」での共闘を呼びかけたが、北朝鮮は今月、漂流漁船や船員を救助した日本に謝意を表明するなど、関係改善に向けて日本に秋波を送ってもいる。南北共同行事への韓国の期待は外れた。
 今年は三・一独立運動に加え、中国・上海での亡命政府「大韓民国臨時政府」の設立(4月11日)から100周年に当たる。
 韓国では本来、李承晩(イ・スンマン)初代大統領が就任した1948年8月15日が建国記念日だが、文大統領は臨時政府設立の19年を「建国の日」とみなしている。昨年8月の建国記念日は「政府樹立70周年」とされた。
 共同行事の霧散以前に北朝鮮は、文在寅政権が大韓民国臨時政府の設立に合わせ今年を建国100年とすることに冷ややかだ。北朝鮮では建国を1948年9月9日と定めている。昨年の建国70年の記念日には中露首脳が祝電を贈り、平壌では軍事パレードなどの行事で華々しく祝った。
 北朝鮮にとり正統な歴史は金日成(イルソン)主席の抗日革命史だけだ。臨時政府を強調し共闘を求める文在寅政権だが、建国をめぐる認識は根本から食い違っている。」
   ・   ・   ・