☵34〕─1─五輪ボイコット訴え。韓国国会委員会、東京五輪で旭日旗持ち込み禁止求める決議。~No.276No.277No.278 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。 
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 2019年7月26日 産経新聞「対韓輸出管理「日本に五輪主催の資格なし」韓国与党議員らが警告
 東京五輪開幕まで1年
 26日、ソウルの日本大使館前で日本製品の不買を呼び掛ける韓国の高校生ら(共同)
 【ソウル=名村隆寛】日本政府による半導体材料の輸出管理強化に反発が強まる韓国で、「来年の東京五輪にも影響が及ぶ」との警告が政界から出ている。
 与党・共に民主党の「日本経済侵略対策特別委員会」の呉奇炯(オ・ギヒョン)幹事は26日、記者団に対し「戦争のような経済的挑発を起こした日本は経済戦犯といえる」と強調。「平和の祭典である五輪を主催する資格はない。放射能水産物にも問題があり、日本も落ち着いて考えねばならない」と述べた。
 同委員会委員長の崔宰誠(チェ・ジェソン)議員も25日、海外メディアなどとの会見で「経済侵略」との言葉を何度も口にして日本の措置を非難。「日本の措置への国際世論の反発が広まれば、東京五輪にも影響が及ぶ。日本に五輪を開催する資格はない」と警告した。
 崔氏は福島県産農水産物にも言及し「日本国民も冷遇する食品を全世界の参加選手らの食卓に上げるという。五輪選手まで人質に取るものだ」とも訴えた。
 韓国内では東京五輪のボイコットを求める一般国民の請願が、大統領府のホームページ(HP)に寄せられているほか、日本製品不買運動がネット上などで拡散している。
   ・   ・   ・   
 8月30日00:12 産経新聞東京五輪旭日旗持ち込み禁止求める決議 韓国国会委員会
 ソウルの日本大使館前で開かれた集会で行われた、旭日旗を破るパフォーマンス(共同)
 韓国国会の文化体育観光委員会は29日、来年の東京五輪パラリンピックの際、旭日旗や、旭日旗をあしらったユニホームなどの競技場への持ち込みを禁止する措置を国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委員会に求める決議を採択した。
 決議は、旭日旗が第二次大戦当時「日本が帝国主義軍国主義の象徴として使用した」と指摘。「侵略と戦争の象徴である旭日旗が競技場に持ち込まれ、応援の道具として使われることがないよう求める」としている。
 韓国政府に対しても、旭日旗が持つ「帝国主義的意味」を知らせ、国際競技大会や行事で使われないよう外交努力に注力することを求めた。
 決議は今後、本会議で審議される。(共同)」
・・・
 8月30日14:39 産経新聞「仁川で反日デモ 五輪ボイコット訴え
 30日、韓国・仁川で来年の東京五輪パラリンピック参加へのボイコットを訴える地元の市民団体
 日中韓観光相会合が開かれる韓国・仁川で30日、地元住民らで作る市民団体が会場となる大型会議施設「松島コンベンシア」前で、横断幕を掲げて反日デモを展開した。「記者会見でホワイト国除外を糾弾し、経済報復の撤回を求める」などと書かれた横断幕を掲げた。
 団体のメンバーらは、2020年東京五輪パラリンピックへの不参加を呼びかけた。福島原発事故による放射能汚染を問題視し、安倍晋三政権への反対を訴えた。」
   ・   ・   ・   
 8月31日 産経新聞「【主張】韓国の難癖 旭日旗批判を突っぱねよ
 九州を襲った豪雨は猛威をふるい、佐賀県では孤立した病院へは自衛隊のボートが物資を運び、職員らを脱出させた。船尾には自衛艦旗が立てられていた。
 旭日旗である。救助を待つ人々には、さぞ心強く映ったはずだ。その旭日旗が、またぞろ韓国の難癖にさらされている。うんざりである。厳然と突っぱねてもらいたい。
 韓国国会の文化体育観光委員会は、来年の東京五輪パラリンピックの際に、旭日旗や、これをあしらったユニホームなどの競技場への持ち込みを禁止する措置を国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委員会に求める決議を採択した。
 決議は「侵略と戦争の象徴である旭日旗が競技場に持ち込まれ、応援の道具として使われることがないよう求める」としている。
 また障害者スポーツの団体である大韓障害人体育会はパラリンピックのメダルのデザインが「旭日旗に似ている」として国際パラリンピック委員会(IPC)と組織委に抗議する意向という。
 メダルは扇をデザインしたもので、人種や国境を超えて人々の心を束ねるアスリートを「要」ととらえたものだ。言いがかりも甚だしく、放射状のデザインは全て認めないということらしい。
 太陽を意匠化した旭日旗大漁旗などにも用いられ、帝国海軍、海上自衛隊とも一貫して軍艦旗自衛艦旗として採用してきた。国際的に認知、尊重されてきた「外部標識」であり、これを「戦犯旗」として批判の対象にしているのは韓国と北朝鮮のみである。
 過去の韓国の反日デモでも、旭日旗や日の丸が焼かれる暴挙が度々みられた。
 「徴用工」訴訟や「GSOMIA」破棄をめぐる関係の悪化から韓国側は「福島産食材」や放射線レベルをめぐって五輪準備に疑義を呈している。旭日旗の問題視もその一環なのだろう。
 韓国で開催中の野球の18歳以下ワールドカップでは、日本選手団が国旗のマークがないポロシャツで韓国入りしたことに批判の声があった。開催国が隣国の旗に敬意を払わない以上、選手の安全を第一に考えた判断も仕方あるまい。選手らは胸に日の丸のユニホームでスペインとの初戦に逆転勝ちした。グラウンドで堂々と戦えば、それでいい。」
   ・   ・   ・