☵35〕─1─韓国、WTO提訴手続き再開へ 日本の輸出管理厳格化に対抗。~No.288 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。  
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・    
 2020年6月2日15:02 産経新聞「韓国、WTO提訴手続き再開へ 日本の輸出管理厳格化に対抗
 韓国の文在寅大統領(共同)
 【ソウル=名村隆寛】韓国政府は2日、日本政府が昨年7月からとっている韓国への輸出管理厳格化の措置が継続していることに対し、世界貿易機関WTO)への提訴の手続きを再開させると発表した。
 韓国政府は日本に対し、輸出管理厳格化の解決策について5月末までに立場を示すよう、一方的に求めていた。韓国産業通商資源省は2日の会見で「日本政府が問題解決への意思を見せておらず、議論は進展していない。正常な対話の進行とはみなし難いと判断した」と説明。日本側から前向きな回答がなかったとの見解を示した。
 韓国政府は日本の措置に対抗するかたちで、昨年8月、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄決定を発表した。翌9月には、日本の措置を「不当」としてWTOに提訴した。韓国は11月に一転して、GSOMIAの維持決定を発表し、WTOに提訴した紛争解決手続きを中断。その後、日韓間で協議が行われたが、平行線をたどった。
 同省では「WTOでの紛争解決手続きを通じ日本の輸出制限措置の違法性と不当性を客観的に立証する」としており、韓国は今後、WTOに紛争処理小委員会の設置を要請することになる。
 また、韓国国内では日本側に譲歩の姿勢が見られないとして、与党内部などにGSOMIAの破棄を求める主張も根強く、問題をめぐる日韓関係の膠着(こうちゃく)は当面、続きそうだ。
   ・   ・   ・   
 6月2日17:46 産経新聞「菅氏、韓国のWTO紛争解決手続き再開に「極めて遺憾」
 会見に臨む菅義偉官房長官=2日、首相官邸(春名中撮影)
 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は2日の記者会見で、日本の韓国に対する半導体材料の輸出規制厳格化をめぐり、韓国政府が一時的に停止していた世界貿易機関WTO)での紛争解決手続きを再開すると表明したことについて「これまで輸出管理当局間の意思疎通を真摯(しんし)に積み重ねてきており、今回の発表は極めて遺憾だ」と述べた。
 その上で菅氏は「昨年7月に発表した輸出管理の運用見直しは、WTO協定とも整合するという日本の立場を今後ともしっかりと説明していく」と述べた。」
   ・   ・   ・