☵35─2─WTO次期事務局長選に立候補した韓国女性高官は輸出規制で日本を批判した。~No.289No.290No.291No.292 ⑳ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。  
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・    
 2020年6月23日 産経新聞「韓国女性高官が立候補へ WTO次期事務局長選
 聯合ニュースは23日、韓国産業通商資源省の兪明希・通商交渉本部長(53)が世界貿易機関WTO)の次期事務局長選に立候補する方針だと報じた。24日に記者会見し正式に表明する。兪氏は女性で、韓国ではWTO初の女性事務局長に選ばれることへの期待感も出ている。
 兪氏は、昨年7月に始まった日本の韓国向け輸出管理厳格化への対応などに関わった経験がある。聯合によると、立候補表明を前に「国益の助けになるよう最善を尽くす」と述べた。韓国メディアでは、兪氏の立候補に対する日本政府の対応方針にも関心が集まっている。
 韓国は2013年のWTO事務局長選にも政府高官を候補者として擁立した。WTOアゼベド事務局長は今年8月末での辞任を表明している。(共同)」
   ・   ・   ・   
 6月24日12:40 産経新聞「韓国の女性高官がWTO事務局長選に立候補表明
 WTO次期事務局長選の立候補を表明した韓国産業通商資源省の兪明希・通商交渉本部長=24日、韓国・世宗市(聯合=共同)
 韓国産業通商資源省の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長(53)は24日、世界貿易機関WTO)の次期事務局長選に立候補を表明した。日本政府による半導体材料の輸出管理厳格化をめぐり、日韓がWTOで争う中での立候補で、波紋を広げそうだ。
 兪氏は記者会見で「WTO事務局長は特定の訴訟で特定国家を代弁するものではない」と述べ、自身の出馬が日本との通商紛争に影響を及ぼす可能性について否定的な見解を示した。ただ、「WTOの国際協調体制の復元・強化は韓国経済や国益に重要だ」とも語っている。
 兪氏は昨年7月に日本による輸出管理厳格化措置が発動されて以来、対応に関与しており、「WTOなどの国際規範に合致しない」と日本を批判し、措置撤回を求め続けてきた。韓国政府は今月、輸出管理厳格化を「不当」とし、WTOでの紛争解決手続きを再開したばかりだ。
 兪氏は8月末の辞任を表明したアゼベド事務局長の後任を狙う。韓国からのWTO事務局長選への出馬は3回目。兪氏は女性で、事務局長に選ばれれば韓国人としては初の事務局長誕生となる。
 WTO事務局には23日までに、兪氏やナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相ら数人が候補者として届け出た。欧州連合(EU)のホーガン欧州委員も出馬が取り沙汰されている。(ソウル 名村隆寛、ロンドン 板東和正」
   ・   ・   ・   
 6月24日19:59 産経新聞「日本の通商政策に不安要素も 韓国のWTOトップ立候補
 24日、WTO次期事務局長選の立候補を表明した韓国産業通商資源省の兪明希・通商交渉本部長=韓国・世宗(聯合=共同)
 韓国は日本による半導体材料の輸出管理厳格化をめぐって、世界貿易機関WTO)への提訴手続きを再開したばかりだ。日本の政府関係者は24日、事務局長の出身国がWTOの紛争解決の判断に影響することはないとの見方を示したが、韓国出身の事務局長が誕生した場合、日本の通商政策にとって不安要素になりかねない状況だ。
 政府関係者によると、WTOの過去の紛争解決で、事務局長の出身国が有利になっていた形跡はないという。「事務局長が個別の案件に関与すれば信頼を失うだけで、そういうことはしないだろう。もっとも、出身国政府の意向を全く反映しないか、と聞かれれば、本人の振る舞い次第としか言えない」と話した。
 WTO事務局長選への立候補を表明した韓国産業通商資源省の兪明希通商交渉本部長は昨年9月、ソウルでの記者会見で、輸出管理厳格化をめぐって日本をWTOに提訴すると発表した人物。「政治的な目的で貿易を悪用する行為だ」と厳しく批判していた。
 新型コロナウイルスの影響で保護主義的な動きが世界で強まっている。制度疲労が顕著なWTO改革を進める立場の日本にとって8月末で辞任するアゼベド事務局長の後任選びは極めて重要だ。(高橋寛次)」
   ・   ・   ・