☵34〕─8・A─韓国にとって東京五輪は平和の祭典ではなく反日政治闘争の為の道具に過ぎなかった。~No.287 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・    
 2021年6月28日10:47 MicrosoftNews  テレ朝news「文大統領の東京五輪訪日に6割反対 韓国調査
 東京オリンピックパラリンピック期間中に韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領が日本を訪問することに対し、韓国国民の6割以上が反対していることが分かりました。 文大統領の訪日を巡っては、日韓双方から正式な発表がなく未定の状態です。 これについて韓国の世論調査会社「リアルメーター」が調査したところ、反対する人が60.2%で、賛成の33.2%を大きく上回りました。 直近のG7サミットで菅総理大臣が文大統領との会談を拒否したなどと韓国国内で報じられていることや、東京五輪の日本側ホームページの竹島表記を巡るボイコット論などが影響したとみられます。 一方、文大統領の最新の支持率は39.6%で、外交や新型コロナ対策が一定の評価を得て緩やかに回復しています。」
   ・   ・   ・   
 6月28日14:09 MicrosoftNews NNN24「五輪期間中の文在寅氏訪日「事実上不可能」
 © NNN 五輪期間中の文在寅氏訪日「事実上不可能」
 来月開幕する東京オリンピックの期間中に韓国の文在寅大統領が日本を訪れることについて、韓国国民の約6割が反対していることがわかりました。韓国メディアは、開会式出席は「事実上不可能になった」と伝えています。
 韓国・リアルメーターが28日に発表した世論調査によりますと、東京オリンピック期間中に、文大統領が日本を訪問することについて「反対」が60.2%と「賛成」の33.2%を大きく上回りました。
 日韓関係が冷え込んでいることや東京オリンピックのホームページの日本地図に竹島が表示されているとして、ボイコット論が浮上したことなどが影響した可能性があります。
 文大統領の日本訪問をめぐっては韓国政府から日本側に打診があったことがわかっていますが、韓国政府はこれまで態度を明らかにしていません。
 調査を依頼した韓国YTNテレビは「差し迫る日程と否定的な世論を勘案すれば、開会式出席は事実上、不可能になったとみられる」と報じています。」
   ・   ・   ・   
 6月28日16:24 MicrosoftNews 東スポWeb「竹島問題で韓国側の”自国領土”根拠探し止まらず 地図プリントの缶バッジを五輪参加選手らに配布も
 © 東スポWeb 文在寅大統領(ロイター)
 東京五輪ホームページにおける竹島(韓国名・独島)の表記問題を巡って、韓国側は表記削除を求める一方で、あくまで同島が自国領土だとする根拠探しも止まらない。
 韓国の文在寅大統領はスペイン訪問中の16日に、スペイン上院図書館を訪れて18世紀につくられた地図「朝鮮王国全図」を閲覧。この地図には竹島が韓国領土であるかのように記載されているとして、同国大統領府によると、文大統領は「独島が韓国の領土であることを見せる非常に貴重な史料」と歓喜していた。
 さらに同国紙「京郷新聞」によると、韓国海洋研究所のイ・ドンス所長が、19世紀後半に英国、ドイツ、フランス、イタリアで作製された6点を初公開し「19世紀末に欧州でつくられた地図には、韓国と日本の間に海洋境界線が引かれており、独島が日本の境界外に位置するものと示されている」。国際的にも竹島が韓国の領土だったと認識されていたとの主張を展開した。
 かねて竹島問題は両国間の懸案事項だったが、東京五輪HPの表記問題をきっかけに韓国側はヒートアップするばかり。同国メディア「毎日経済」は、民間団体が竹島の領有権を主張する地図をプリントした缶バッジ2000個を作製して東京五輪の参加選手らに配ると伝えている。自らの言い分を叫ぶのはいいが、もう少し冷静になることはできないのだろうか。」
   ・   ・   ・   
 6月28日20:09 MicrosoftNews 東スポWeb「【東京五輪竹島旭日旗福島県産食材…韓国選手団が「反日」と「政治」を持ち込む意向
 © 東スポWeb 韓国選手団は東京五輪の場でも「反日」の姿勢を露にしそうだ
東京五輪に出場する韓国選手団が、本来なら切り離されるべきの政治的問題を持ち込もうとしている。韓国紙「東亜日報」などによると、大韓体育会の李ギフン会長らが28日に会見で語った。
 まずは旭日旗問題。有観客となった場合、持ち込みは禁止されていないが、李会長は「旭日旗応援は自制してもらえると信じている。ただそういうことになれば、中国やロシアと協力する計画もある。すでに事前の意見交換もしている」と語った。何とも物騒な話だが、他国と連携して旭日旗応援の中止圧力をかける考えのようだ。
 東京五輪ホームページにおける竹島(韓国名・独島)の表記問題に関しては、東京で国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長に削除を求める〝直談判〟をする考え。「(韓国の)ユ・スンミンIOC委員とスイスのローザンヌを訪れ、バッハ会長と表記問題などを議論しようとしたが、五輪直前でできなかった。可能ならば、日本で会って話をするつもりだ」と語った。
 また韓国で批判の的になっている五輪選手村で提供される福島県産食材については、ジャン・インファ選手団団長がこう言及した。「選手村の近くに設ける給食センターにすでに食材を送っている。鮮度保持が重要な果物、肉、魚などは現地で調達する予定。選手たちが競技場や練習場に移動するときの弁当を支援する計画だ」
 さらに李会長は「IOCが世界保健機関(WHO)、国際原子力機関IAEA)など福島産食材を使用と関連して持続して議論されていると聞いている。関連機構が綿密に食材を検討するという前提の下、私たちの選手たちには、魚介類の摂取と関連教育を進めていく」と付け加えた。
 東京五輪HPにおける竹島の表記問題を発端に韓国国内でボイコットムードが高まったが、政治とスポーツは別との観点から出場する方針としたはず。そんなことも忘れたかのような主張の数々と言わざるを得ない。」
   ・   ・   ・