☵15〕─6・D─旭日旗を燃やした“学生”団体を野放しにする韓国の国家の品格。~No.115 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 2021年10月10日 MicrosoftNews JBpress「旭日旗を燃やした“学生”団体を野放しにする韓国の国家の品格
 © JBpress 提供 旭日旗ハーケンクロイツと同一視した韓国のポスター(写真:YONHAP NEWS/アフロ)
 © JBpress 提供 慰安婦像が置かれている旧日本大使館前。この前で様々なデモ行為が行われている(写真:YONHAP NEWS/アフロ)
在韓米国大使館に侵入までした“筋金入り” (羽田真代:在韓ビジネスライター)
 10月7日、韓国・ソウルにある日本大使館付近で、旭日旗を燃やした大学生団体「韓国大学生進歩連合」のメンバー3人が集会及び示威に関する法律違反の疑いで、8月に書類送検されていたことが明らかになった。
 彼女らは今年6月に日本大使館が入居しているビルの向かいの歩道で、「独島が日本の領土だと主張する、東京五輪と日本政府を強く糾弾する」と書かれた旭日旗をガスバーナーで燃やすというデモ行為を実施した。警察は、「集会及びデモに関する法律違反の疑い」でその場で逮捕、連行している。
 この団体は翌日も懲りずにソウル市内にある独立門の前でも同様のデモを行った。韓国ではデモを行う際には事前申請が必要だが、この団体は未届けのまま実行しており、違法デモの常習犯だ。
 韓国大学生進歩連合は1987年に「全国大学生代表者協議会」という名で結成された団体で、幾度か名前を変えて現在に至る。団体の性向は「反米」「進歩主義」「従北」で、団体名だけを聞くと学生らの集まりのように思えるが、2020年以降、この団体で活動する幹部大学生は1人もおらず、韓国内では「進歩の仮面を被ったただの従北団体」だという指摘もある。
 この団体が運営するYouTubeチャンネルには、北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党総書記を美化する動画が掲載されている。フェイスブックのフォロワーに動画の視聴と拡散を求めているところを見るに、自他共に認める筋金入りの従北団体だと言えよう。
 韓国大学生進歩連合は自身たちの思想が正しいと思えば法律も無視してデモを強行する。2019年10月には、米国の在韓米軍防衛費の韓国側分担金の引き上げを要求した米政権に反発し、在韓米国大使館に侵入するという奇襲デモを決行している。
 同年7月には、釜山にある日本領事館にも奇襲デモを敢行。団体メンバーらは「日本の再侵略を阻止しろ」「安倍は謝罪しろ」「恥ずかしい過去を反省していない、謝罪と賠償をしろ」と叫び大騒動となった。
 当時は日本政府による輸出管理措置により韓国の反日感情が最高に高まっていた時だったため、この団体の違法な行為に同調する国民も多かった。
 余談ではあるが、韓国大学生進歩連合が日本領事館を奇襲した同日、日本の市民団体「NO MORE 倭乱集会実行委員会」が領事館前に設置されている慰安婦像に跪き、「日本は400年前、朝鮮を侵略して今も緊張関係を率いている。心が痛む」とコメントしている。
 この団体の活動を知った韓国人からは、「日本の団体の中にも歴史反省のために活動する団体がある。これをきっかけに韓日関係が改善されてほしい」「少女像の前で跪いた方の行動に涙が出る」などといったコメントが寄せられた。当時の韓国人は、過去の歴史を反省するどころか、対韓姿勢を続ける日本政府に反発する日本や韓国市民団体の活動に大いに励まされたようだ。
 韓国大学生進歩連合は積極的に活動しており、この団体に魅力を感じる若者も少なくない。韓国のポータルサイトNAVERには「加入したいが、どのように手続きすればいいのか教えてほしい」「活動内容を詳しく知りたい」というスレッドが立っている。
 こういった質問に対し、活動内容や加入方法を説明する回答者がいる一方、「自身もメンバーだったが、文在寅ムン・ジェイン)が大統領になって退会した」という意見も寄せられていた。
 「こんな国、地震と火山で沈んでしまえ」
 韓国が問題視する「旭日旗=戦犯旗」は誤った解釈である。韓国では旭日旗を「侵略や軍国主義の象徴」「ナチスドイツのハーケンクロイツと同等」だと主張し、日本政府に対して旭日旗の使用停止を求めるが、縁起物として利用されたり、「日足紋」として武家の家紋にも用いられたりするなど、旭日旗の歴史は古い。
 韓国を中心に旭日旗=戦犯旗だと誤った解釈で日本を批判する事例が後を絶たないことから、日本の外務省は10月8日から韓国語などで反論動画を配信し始めた。
 9月6日から配信されている英語版の総再生数は2万を超えている(10月9日現在)。10月8日からは韓国語を含む8つの言語と日本語で配信が始まっており、1日が経過した9日時点の韓国語版の総再生回数は6000回を超えた。英語、日本語に続き、韓国語の再生回数が圧倒的に多い。
 動画の存在を知った韓国人からは、「サイトを遮断すべきだ」「戦犯旗をなぜ旭日旗というんだ」「こんな国、地震と火山で沈んでしまえ」「日本のゴミ野郎どもがやりそうなことだ」という意見が相次いで寄せられている。
 日本政府がこのような動画の配信に乗り出したことは評価するに値する。旭日旗だけでなく、竹島日本海呼称、さらには慰安婦問題や徴用工問題に関しても今後積極的に発信していただきたい。
 韓国大学生進歩連合は現在「大学生独島守護プロジェクト」を実施しており、10月29日から30日には竹島訪問日本糾弾活動が始まる予定だ。2022年3月に実施される韓国大統領選の候補者に独島に関連する政策を提案するとともに、竹島上陸を目論んでいる。後援金も募っており、集まったカネは学生らが竹島訪問するための経費に充てるそうだ。
 この団体は過去に罰金刑を命じられたこともあるが、この時も後援金を募って支払いに充てた。巨大な組織であるだけに後援者も多い。
 今こそ問われる韓国の品格
 韓国内で韓国に属する市民団体が対日デモを決行するのは自由だ。それに、彼らの活動自体に日本が物申せば、「表現の自由を阻害するのか」と反発されるに違いない。だが、法律を無視して他国の領事館に奇襲デモを行ったり、旭日旗を戦犯旗だと事実を歪曲して世界に向け拡散させたりするなど、この団体の活動内容は行き過ぎている。実際に逮捕者まで出している団体に対し、韓国政府は何も対処しないのだろうか。このような団体を野放しにする韓国の品格が問われる。」
   ・   ・   ・