💦7〕─1─日本の高級ぶどう また“パクリ” 韓国で無断栽培 驚きの言い訳。~No.20No.21No.22 

   ・   ・   ・
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2021年11月9日 MicrosoftNews FNNプライムオンライン「【独自】日本の高級ぶどう また“パクリ” 韓国で無断栽培 驚きの言い訳
 © FNNプライムオンライン
 韓国・ソウル市にある、セレブ御用達の高級デパートで、最近、あるブドウが物議を醸している。
 それは、韓国産として売り出された、超高級ブドウ。
 その名も「大黄玉」。
 値段はなんと1房、日本円でおよそ6,000円。
 実はこのブドウ、日本のあるブドウの“パクリ疑惑”が浮上している。
 それは、実は大きく、黄緑色の皮がほんのり赤みがかった「ほろよい」という品種のブドウ。
 日本で10年以上かけて開発された「ほろよい」と、韓国産の「大黄玉」が酷似しているという。
 取材班は真偽を確かめるため、「大黄玉」を栽培する農家を探しに、ソウルからおよそ200km離れた街へと向かった。
 「大黄玉」を栽培しているハウスの中には、商品価値がないと判断したのか、多数のブドウが落ちている。
 すでにブドウの収穫は終わっていたが、確かに「大黄玉」の残骸があった。
 農家に直撃取材をすると、あっさりと「ほろよい」を無断で栽培したことを認めた。
 無断で栽培する農家は、「以前シャインマスカットがヒットしたので、次の日本の品種を探していた。韓国の農家は、日本のように匠の精神はない」と話している。
 この農家によると、「ほろよい」の栽培は難しく、渋みが強くなってしまい、本物の味からはほど遠く、デパートからの追加発注はゼロだという。
 記者が、入手したブドウを一口食べてみると、果汁があるが、かなり苦みが強く、あまり甘さは感じなかった。
 日本で、厳重に管理されている「ほろよい」が、なぜ韓国に持ち込まれたのか。
 韓国の苗木販売業者に、「ほろよい」の苗木の入手ルートを聞くと、「全て中国から輸入した」との答えが返ってきた。
 さらに、韓国の苗木販売業者は、「韓国に悪口を言わないでください。日本は“日帝時代”に韓国の品種をたくさん盗んだ。それも泥棒だ!」と話した。
 長野県で「ほろよい」の栽培をする「飯塚果樹園」は、韓国での行為は、丹精込めて育てたブドウへの気持ちを踏みにじる行為だと話す。
 飯塚果樹園・飯塚芳幸さん「散々苦労を積み重ねてきて、やっと商品にしたものが、簡単に栽培して、すぐもうけられる。そういう発想自体が、人間性を疑うというか、常識外れ。非常に腹立たしい」」
   ・   ・   ・