☷16〕─2─韓国でヤバイ「竹島騒動」が勃発!“新たな動き”で高まる「反日モード」の危ない現実…!。~No.46No.47No.48 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2022年9月7日 MicrosoftNews 現代ビジネス「韓国で、ヤバイ「竹島騒動」が勃発…! あの「東京五輪放射能キャンペーン」団体が“新たな動き”で、高まる「反日モード」の危ない現実…!
 羽田 真代
 韓国で、またまた「ヤバい竹島騒動」が火を噴いた…
 韓国の民間サイバー外交使節VANKが日韓関係について「新たな問題」を提起し、いま話題になっている。
 VANKとは「大国の正しい姿」を世界中に広めるため、インターネットなどを介して韓国に関する情報発信をする民間組織のことである。
 © 現代ビジネス 竹島問題がまた… photo/gettyimages
 2021年の東京オリンピック前には、防護服姿の人が聖火リレーで走る姿を描いたポスターを作成して、「東京五輪放射能キャンペーン」を繰り広げたことが記憶に新しい。
 そんな同団体は今回、フェイスブックとインスタグラムを通じて、
 「2022年8月現在、Siriに韓国語で『独島(竹島の韓国名)はだれの土地ですか』と尋ねると、最上段にナムウィキ(ウィキペディアに類似した韓国のサイト)を出典とする『独島が韓国領でない13の理由』と、外交部自由掲示板の『独島が日本領である13の理由』という掲示文を案内する」
 と指摘した。
 そして「反日キャンペーン」が始まる…
 VANKSNSに掲載した写真には、確かに「独島が韓国領でない13の理由(ナムウィキ)」「日本、16年目“独島は日本領”…韓国政府、強く批判(連合ニュース/2022.07.14)」「独島が日本領である13の理由????(外交部)」という検索結果が上から順に並んでいる。
 彼らは、
 「特に問題なのは、アップル社のSiriが独島に対する答弁で、外交部サイトの公式な独島の紹介ではなく、外交部の自由掲示板に2002年9月2日に掲載された『独島が日本領である13の理由』という、20年前のとんでもない文をあたかも外交部の出処としていたことだ」
 と述べ、怒りを露わにしている形なのだ。
 加えて、アップル社が提供する地図に対しても、
 「韓国語で見ると“独島”と表示されるが、日本語で見ると“竹島”と表示されている」「アップルが韓国領である独島を、表示言語によって名称を変えることは明白な誤りであり姑息な手段だ」とも指摘した。
 続けて、VANKは「これを直してほしいと要請する。抗議書簡を送り、是正キャンペーンも行うだろう」と、アップル社に抗議する方針を示したのだ。
 ちなみに、そんな問題提起から約2ヵ月後、Siriに「独島はだれの土地ですか」と尋ねても、前述したような検索結果はもう案内されなくなっている。ただし、日本語版の地図表記に関してはいまのところ訂正されていない。
 日韓関係をめぐっては、文在寅前大統領の下で“過去最悪”なレベルまで関係が悪化した。それを新しく大統領に就任した尹大統領のもとで、関係改善の道が探られている最中での騒動だけあって、「反日モード」が再燃しかねないと危惧する声がさっそく上がっている。
 後編記事『韓国が「親日姿勢」のウラで、じつは“竹島調査中”…! 日本政府は「認識が甘い」「危険だ」、韓国で再燃する「反日キャンペーン」のヤバい現実』では、竹島問題をめぐるさらなる“最新事情”をレポートしよう。」
   ・   ・   ・