🛶18〕─1─日本的リベラルと保守層はアイヌの歴史を学んで謙虚になるべき。~No.56No.57No.58 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 2022年10月13日 YAHOO!JAPANニュース 夕刊フジ「日本的リベラルと保守層の方々に言いたい 歴史は学べば学ぶほど謙虚になる もっと愛を持ってアイヌの歴史を知ろう
 「ハマナスの誓い」のポスター
桂春蝶の蝶々発止。】
 歌手の長渕剛さんが自身のYouTubeチャンネルで、札幌で行ったライブ映像を公開しました。長渕さんはMCで、次のように語りました。
 「僕は北海道が大好きです」「この北海道という街はその昔、開拓民たちが一生懸命開拓した街だ。お願いだから、この自然に満ち満ちたこの土地を、外国人に売らないでほしい」
 これに日本的リベラルの方々が、また騒いでいるようです。
 「そこは開拓民より先にアイヌ民族が暮らしていた土地だ! 日の丸を振るのが好きなようですが、事実も知らないで薄っぺらい愛国心だ!」
 私は思いました。日本的リベラルの方々は、都合のいい時だけアイヌ問題を持ち出しているのではないかと。
 保守層の方々にも言いたいことがあります。
 私は今夏、「ハマナスの誓い」という創作落語を発表しました。約90分間の噺で、前半は、江戸時代からあった和人(=アイヌから見た日本人)によるアイヌへの迫害に触れました。後半は、第二次世界大戦末期、日ソ中立条約を一方的に破棄し、南樺太・千島列島などに侵攻してきた旧ソ連に立ち向かった日本陸軍の「占守島(しゅむしゅとう)の戦い」についての作品でした。
 創作落語の発表前、いわゆる保守層の方々からクレーム的メッセージがありました。
 「アイヌは日本を分断させるため中国が利用している! その情報にあなたはダマされている」「アイヌは北海道の先住民族ではない! ウソはやめてください!」
 私の落語を聴いていないのに文句を並べてくるのです。
 日本には言論の自由があり、さまざまな意見があるのは認めます。でも、イデオロギー満開の方々は思い込みで語ることが多い。相手の気持ちを慮(おもんぱか)ることなく、自分の主義主張の道具にして食い散らかして終わり。そんなケースが多いように感じます。
 アイヌに対して、和人からの差別や迫害があったのは歴史上の事実です。長渕さんが言うように、開拓民が北海道のために尽くしたのも事実です。どちらも尊い
 歴史は学べば学ぶほど、あらゆるものが相対的になっていて、答えはなかなか出ません。知れば知るほど謙虚になるものです。
 ここ数年、私も噺をつくるためにアイヌ問題を研究しました。私もまだまだ発展途上です。イデオロギーは置いておき、もっと愛を持ってアイヌの歴史を知ろうと思います。
 「ハマナスの誓い」という噺の中で、「高い壁は乗り越えると、あなたを守る砦(とりで)となり、そして、その城壁を横に倒せば人を繋(つな)ぐ橋となる」というセリフを入れました。この言葉の意味を問い続ける毎日です。
 ■桂春蝶(かつら・しゅんちょう) 1975年、大阪府生まれ。父、二代目桂春蝶の死をきっかけに、落語家になることを決意。94年、三代目桂春団治に入門。2009年「三代目桂春蝶」襲名。明るく華のある芸風で人気。人情噺(ばなし)の古典から、新作までこなす。14年、大阪市の「咲くやこの花賞」受賞。」
   ・   ・   ・   
2022-10-06
🌈9)─1・A─「韓国人や中国人は日本人とはルーツが違う」は遺伝的優位人種差別か?⦅12⦆〜No.18 
   ・   ・   ・   
 中国共産党は、北海道、尖閣諸島・沖縄、沖ノ鳥島を狙っている。
 日本人の中に、中国共産党・中国軍の対日陰謀に加担して得をしようとする日本人が少なからず存在する。
   ・   ・   ・   
 中国共産党の正統性は、結党以来変わらない反天皇反日本、敵日本である。
   ・   ・   ・   
 欧米人に土地を売っても中国人に土地を売らないのは、人種差別なのか。
   ・   ・   ・   
 北海道は、中国人による第2期開拓時代に突入しようとしている。
 それが、北海道の中国化である。
 北海道の歴史は流転の歴史で、縄文人アイヌ人→日本人→中国人へと移り変わっていく。
 つまり、北海道の住人とは「旅人」である。
   ・   ・   ・