☷27〕─1─尹錫悦大統領「日本はすでに数十回謝罪している」~No.73No.74 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 2023年3月21日19:05 MicrosoftStartニュース 朝日新聞デジタル「「日本はすでに数十回謝罪」韓国の尹大統領、関係正常化へ理解求める
 韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領は21日、大統領府の会議で、過去の日本の植民地支配をめぐって「日本はすでに数十回にわたって我々に反省と謝罪を表明している」と述べた。国民に向け、徴用工問題の「解決策」の発表や首脳会談を経た関係改善の動きに理解を求め、「これからは日本に堂々と自信を持って接していかなければならない」と訴えた。
 2023年3月21日、韓国大統領府の会議で発言する尹錫悦大統領=東亜日報提供
 © 朝日新聞社
 【写真】韓国の尹錫悦大統領と岸田文雄首相
 韓国政府は日韓の懸案となった徴用工の訴訟の問題で、日本企業が命じられた賠償分を傘下の財団が肩代わりする「解決策」を6日に発表。日本政府は植民地支配への「反省とおわび」を盛り込んだ歴代内閣の歴史認識の継承を表明した。16日には尹氏が訪日して岸田文雄首相と会談し、ほかの懸案の一部についても正常化することで一致した。
 尹氏は21日の会議で、「解決策」は賠償問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みとする日本政府の立場と、日本企業に賠償を命じた韓国の判決を「同時に満たす折衷案」とし、「徴用被害者と遺族の痛みが癒やされるように最善を尽くす」と述べた。
   ・   ・   ・   
3月21日11:18 MicrosoftStartニュース 聯合ニュース「尹大統領「反日で政治的利益得ようとする勢力存在」 外交巡る批判に反論
 【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は21日の閣議で、韓日関係について、「一方がより多くのことを得るともう一方がその分を失うゼロサム関係ではない」として、「韓日は共に努力し、共に多くのことを得るウィンウィンの関係になり得るし、必ずそうなるべきだ」との認識を示した。そのうえで、「われわれの社会には排他的な民族主義反日を叫び、政治的な利益を得ようとする勢力が存在する」と指摘した。16日に行った韓日首脳会談を「屈従外交」などと批判する野党などをけん制する発言とみられる。尹大統領は「日本はすでに数十回にわたって歴史問題について反省と謝罪を表明した」とも述べた。
 閣議で発言する尹大統領=21日、ソウル(聯合ニュース
 © 聯合ニュース 提供
 閣議では韓日関係を「宿命の隣人関係」とし、「わが政府は正しい方向に進んでいると確信している」と強調した。
 また、「存在すら不透明になった韓日関係の正常化を悩んできた。出口のない迷路に閉じ込められた気分だった」と振り返った。
 文在寅ムン・ジェイン)前政権については「泥沼に陥った韓日関係をそのまま放置した」として、「私も目の前の政治的な利益のため、楽な道を選び、史上最悪の韓日関係を放置する大統領になることもできた」と言及。「昨今の厳しい国際情勢を後回しにし、私まで敵対的な民族主義反日感情を刺激し、国内政治に活用しようとすることは、大統領としての責務を放棄することだと考えた」と述べた。 
 政府が発表した徴用問題の解決策に関しては、「1965年の韓日国交正常化協定と2018年の大法院(最高裁)判決の折衷案」として、「被害者と遺族の痛みが癒やされるよう最善を尽くす」と強調した。
 kimchiboxs@yna.co.kr
   ・   ・   ・