👪3〕─2─日本には約120万人のマイルド・サイコパスが存在する。~No.15No.16No.17 

  ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・    
 2021年4月4日号 サンデー毎日「大人気ドラマ『天国と地獄~サイコな2人~』で注目
 あなたの隣りにいるマイルド・サイコパスの正体
 TBS系日曜劇場『天国と地獄~サイコな2人~』が好評のうちに最終回。ただ、『サイコパス=残虐な殺人鬼』と思うのは間違いだ。大多数は普通に生活する『マイルド・サイコパス』という。関連著書もある原田隆之・筑波大教授に実態などを教えてもらおう。
 原田隆之  聞き手 伊藤あゆみ
 人間を鶏肉のように切り刻みながら平然としている。捕まるたびに反省した姿を見せ、自由になった途端に犯罪を繰り返す。そんな理解不能で非情な犯罪者が、精神医学の領域で『精神病質者(サイコパス)』と呼ばれるようになったのは19世紀末。そして、その存在は映画『羊たちの沈黙』(1991年)あたりから一般にも広く知れ渡り、今やサイコパス関連の書籍やエンタメ作品は数えきれないほどだ。
 サイコパスとは『良心が欠如している』人々だと米心理学者マーサ・スタウトは定義した。それは精神障害の一病態であり、脳の機能障害を主原因とする。2002年に発覚して7人が犠牲になった北九州市の連続監禁殺害事件の首謀者、17年に明らかになった神奈川県座間市の9人殺害事件の加害者は、典型的なサイコパスと言われている。
 英神経科学者ジェームズ・ブレアの推計では、サイコパスは人口の1~3%。仮に1%としても、日本は120万人超のサイコパスがいることになる。あなたの職場や学校にもサイコパスが潜んでいるとしたら、どう対応するだろう?
  ◇  ◇  
 Q サイコパスが100人に1人はいるということは、周りに犯罪者予備軍がいると考えるべきですか?
 A 『サイコパス=凶悪犯罪者』ととらえる人が多いのですが、それは映画やドラマで作られたイメージにすぎません。実際、犯罪に関わるサイコパスはごく一部で、普通に社会生活を送っている人がほとんどです。そんな犯罪的でないサイコパスのことを『マイルド・サイコパス』と呼びます。
 サイコパスの全てが犯罪者ではないのと同じように、犯罪者の全てがサイコパスではありません。刑務所にいる受刑者のうち、サイコパスの占める割合は30~40%にすぎないというデータがあります。ちなみにサイコパスと重なる部分が多い『反社会性パーソナリティー傷害』は、受刑者の70%を占めます。
 サイコパスには犯罪的なサイコパスからマイルド・サイコパス、さらに普通の人まで『グラデーション』があります。『サイコパスとは言えないけれどサイコパス的な人』も含めば、相当な数に上るでしょう。
 Q サイコパスは、どのように診断されるのですか?
 A サイコパスは医学的な概念ではありません。医学的な概念で最も近いのは、先述の『反社会性パーソナリティー傷害』ですが、これは、精神科医が米国精神学会による精神障害・疾患の診断基準であるDSM-5の診断基準に基づいて診断するのが一般的です。サイコパス犯罪心理学上の概念であり、カナダの心理学者ロバート・ヘアが開発した『サイコパス・チェックリスト』を用いて診断します。

 {サイコパス・チェックリストの概要(Hare、1991)
 ・対人因子
 表面的な魅力。尊大な自己意識。他者操作性。病的な虚言癖。長続きしない婚姻関係。
 ・感情因子
 冷淡性、共感性欠如。良心の呵責や罪悪感の欠如。浅薄(せんぱく)な情緒性。自分の行動に対する責任を感じない。
 ・生活様式因子
 衝動性。刺激希求性。行動コントロールの欠如。現実的で長期的な目標欠如。無責任性。寄生的ライフタイル。
 ・反社会性因子
 幼少時の問題行動。少年非行。早期からの行動的問題。仮釈放の取り消し。犯罪の多方向性。
 (出典:原田隆之『サイコパスの真実』ちくま新書、2018)}

 ただし、これは高度な訓練を積んだ有資格者でなければ診断に使ってはいけないことになっています。サイコパスの診断はそれだけ難しく、慎重さが求められるのです。
 欧米企業ではスクリーニングも
 サイコパス・チェックリストは対人因子、感情因子、生活様式因子、反社会性因子の4因子からなります。対人因子とは、例えば『病的にうそをつく』『人心を操る』『自己中心的である』といった対人関係の特徴です。サイコパスは一見人当たりが良く、冗舌で魅力的に見えるので、周りの人はサイコパスのついたうそにだまされがちです。
 感情因子は、これぞサイコパスと言うべき感情面の特徴です。良心や共感性、罪悪感や不安感が欠如しており、それが冷酷で残虐な行動につながります。この感情の乏しさゆえに、サイコパスは家族や恋人と温かい関係を築くことが難しく、結婚生活が長続しない傾向にあります。
 生活様式因子は、サイコパスならではの独特なライフサイクルです。退屈を嫌い、スリルを求め、先のことを考えない彼らは、その日暮らしの生活をしたり、衝動的な行動をしたりしがちです。反社会性因子は、犯罪や、犯罪スレスレの問題行動です。火遊び、万引き、動物虐待などの悪行が目立ち、長じるにつれてエスカレートします。
 ……
 Q その中で、マイルド・サイコパスとは、どういう人でしょうか?
 A まず4つの因子のスコアが全体的に低い人は、サイコパス傾向がマイルドと言えます。スコアが満点に近いほど、極端なサイコパスになるということです。
 もう一つは、4つの因子のうち、感情因子と反社会性因子が低い人。この二つの因子はサイコパスの犯罪性に大きく関わります。
 感情因子のスコアが低ければ、良心や共感性がある程度機能し、犯罪行為に結びつきにくくなります。実際、一般社会人に多いマイルド・サイコパスは感情因子スコアが低いという調査結果があります。反社会性因子は、直接的に犯罪につながる要素なので、当然、低い方がマイルドになります。犯罪とまではいかなくても、部下にパワハラをしたり、妻にモラハラをしたりと攻撃性が目立つ人は、マイルド・サイコパスかもしれません。
 マイルド・サイコパスには、社会的に成功した人も珍しくありません。特に知能が高いマイルド・サイコパスは冗舌で、人をうまく操り、特にカリスマ的地位に上り詰めることがあります。普通の人が恐れるリスクを物ともせず、情に流さず、大胆に冷静に突き進むので、ビジネスで成果を上げやすいという面もあります。経営者や政治家、弁護士、外科医などに適しているという説もあります。このように、マイルド・サイコパスは、悪い面だけではないのです。
 米アップル創業者のスティーブ・ジョブズは、サイコパスだったのではないかとうわさされる一人です。革新的なアイデアで世界を変えたカリスマですが、周りの人はその暴君ぶりに辟易していたという話が伝わっています。恋人や学生時代からの仲間を、邪魔になったらバッサリ切り捨てたというように、その残酷さを示すエピソードの数々が、伝記や映画などに描かれています。
 Q マイルド・サイコパスは優れた面もあるけれど、周りの人を傷つけえう可能性があるのですね?
 A はい。オーストラリアの調査では、サイコパス上司がいない企業はハラスメントの発生率が約54%だったのに対し、サイコパス上司がいる企業では約93%でした。マイルド・サイコパスは人口の1~3%しかいませんが、企業の指導的立場に限れば4%に達するというデータもあります。
 つまり、マイルド・サイコパスは管理職に多く、その地位を利用してパワハラやセクハラを行う確率が高いのです。中には不正行為、例えば会社のお金を横領したり、機密情報を横流ししたりする悪質なマイルド・サイコパスもいます。これら不正行為は、企業にとって大きな損害です。
 今の企業はコンプライアンス順守に非常に力を入れていて、コンプラ違反防止のために社員研修などを行っています。にもかかわず、パワハラや情報漏洩、高額接待などの事件はなくなりません。これだけ世の中が『ダメ』といっているのに違犯をしてしまうのは、パーソナリティーの問題と考えるほかないでしょう。頭で分かっていても、パーソナリティーの問題があるからやってしまうのです。
 ……
 『知識として良心』は得られる
 Q 日本でも今後はマイルド・サイコパス社員の抽出を行うべきでしょうか?
 A これまで日本企業はルールを作って、社員研修で教えさえすれば、問題が解決すると考えてきました。しkし、それだけではパワハラも不正行為もなくならないことが明白になっています。これからは、心理的なアプローチを導入すべきでしょうね。
 とはいえ、そこでサイコパスという概念を安易に扱うのは危険です。先に触れたように、サイコパスはドラマやアニメなどのエンタメ作品でセンセーショナルに描かれるため、極端なイメージが独り歩きしています。『サイコ』という呼び方を含め、世の中は、そのおどろおどろしいイメージを面白がっているのです。
 そんな中、企業が社員にサイコパスというレッテルを貼ると、偏見や差別が生まれる恐れがあります。
 ……
 Q サイコパス社員を抽出するにしても、慎重に扱う必要があるのですね。ところで、サイコパスは治るものなのですか?
 A サイコパスの原因は、ほぼ生来の脳の機能障害であり、それを治す方法は今のところありません。そもそも本人が問題と思っておらず、治したいとも思わないケースがほとんどなので、そういう意味でも難しいと言わざるをえません。
 ただし、マイルド・サイコパスであれば、治療することは十分可能です。脳を変えることはできませんが、環境を変えたり教育したりすることで、反社会的な行動を抑制できるのです。
 悪いことをして胸が痛むというのは、持って生まれた『感情的な良心』があるからです。これは教育で身につけることは非常に困難です。しかし、やってはいけないことが分かるという『知識としての良心』は教育によって得られます。子供のうちに介入すれば特に効果が大きく、成長してもサイコパス傾向を増幅させずに済みます。大人でもマイルドであれば、『治る』まではいかなくても、最悪の事態を免れることができます。そのためには、サイコパス傾向を早く自覚することが重要です。子供であれば、周りの大人が気づいてあげる必要があります。
 ……
 地位などを守るには『己を知る』
 Q もし周囲にサイコパス的な人がいたら、どのように身を守ればいいですか?
 A その人と距離を置くのが一番ですが、そうできない場合、たとえば上司にハラスメントされたら、一人で抱え込まないで誰かに相談しましょう。
 サイコパスは相手をコントロールするのが得意なので、執拗に責められるうちに『自分が悪い』と思い込まされる恐れがあいます。そうなる前に第三者の意見を聞き、その上で発言を記録するなどして証拠を残し、しかるべき部署に訴えるようにするべきでしょう。
 逆に、もし自分にサイコパス傾向があると思ったら、加害者にならないように気をつけましょう。そのためには、やはり周りの人の力を借り、自分が暴走しないかチェックしてもらいます。部下を叱るときには1対1にならないゆにするなど、物理的な環境を整えることも大切です。
 自分がサイコパス的だと知るのは辛(つら)いことかもしれませんが、自覚して気をつけることは、必ずプラスに働きます。『自分は他人を思いやるのが苦手だ』とか、『ついうそをついてしまう』などといった傾向を知ることは、自分の地位や経歴を守る上で非常に重要です。ぜひ、周りのサイコパスを見つけるためだけでなく、自分が加害者にならない為にリストを参考にしてください。
 多くの人は何も努力をしなくても、生まれつき人の痛みが分かります。これは、当たり前のことではなく、実はありがたいことなのです。
 だからこそ、良心を欠いて生まれた人のことを闇雲に恐れるのではなく、『正しく知る』ことが大切です。
 マイルド・サイコパスの特徴
 人付き合いは広く浅く
 自分に自信がある
 人を惹きつける魅力がある
 人を利用するのが上手である
 よくうそをつくし、ばれても動じない
 本心からの後悔や反省をしない
 感情が薄っぺらい
 映画やドラマで泣くことはない
 責任感が欠如している
 思いつきで行動しやすい
 ルールを軽視しがちである
 現在に生きており、後先のことはあまり考えない
 パートナーができても長続きしない
 子どもの頃、いじめやケンカをよくしていた
 性的に放逸である
 ※ 自分や周りの人のサイコパス傾向を知るための目安であり、診断を確定するものではありません。  監修:原田隆之」
   ・   ・   ・   
 これまで日本は、古く良き社会として性善説的に「罪は憎んで人を憎まず」でやって来たが、今後は新しいブラック社会として性悪説的に「人を見たら泥棒と思え」で生きる事になる。
 つまり、これからの日本人、いつ何時でも、一瞬の隙を見せず、作らず、気を引き締め、身構えて生きていかなければならない。
 その現れとして、現代日本人は安全・安心の為に完全なセキュリティ完備の牢獄の様な住宅に住んでいる。
   ・   ・   ・   
 日本の宗教史とくに鎌倉仏教史は、「日本人は善行より悪行を好む因果を持って生まれている」事を嘆き、如何にして「因果から逃れる」かから始まっている。
 日本の神仏は、日本人が背負う因果を見て泣き、その因果から救う事を誓願・祈願とされている。
 それが、かって日本民族が持っていた伝統的な宗教観・人生観・生命観・道徳観であった。
   ・   ・   ・   
 企業秘密・最新技術情報・国家機密・他人の個人情報を中国共産党・中国軍に流して恥じない・罪悪感がない日本人が絶えないし、むしろ増えている。
 日本を裏切る報酬は、カネか美女であった。
   ・   ・   ・