☵15〕─4─韓国人は、朝日の社旗(旭日旗)に怒らず、ランドセルを植民地支配の象徴と激怒する。~No.113 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。 
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博} ・ 

 産経新聞 iRONNA「なぜ韓国人は、朝日の社旗に怒らないのか
 マッチポンプという言葉があります。日韓関係が現在のように険悪になったのは、朝日新聞マッチポンプ報道が原因の一つであると言われています。その下品な手法をちょっと参考にしてみました。
  ・  ・   
 「ランドセル」にまで目くじら立てる韓国人
 『水野俊平』
 水野俊平(北海商科大学教授)
 最近、韓国では「旭日旗」を「日本帝国主義の象徴」と見なして糾弾しようとする運動が顕著化している。昨年9月、仁川アジア大会に出場した陸上ホッケーの日本男子選手が、旭日旗を連想させる模様のバッジを記念品として韓国の女子高生に渡したことが非難の対象になった。また、国際サッカー連盟FIFA)の公式マガジンの表紙に「旭日旗」が描かれていたとして、非難が浴びせられた。
 こうした運動は韓国国内だけではなく、アメリカやヨーロッパにも飛び火している。2013年にはイタリアの「BENJAMINS」というメーカーが販売していたスマホケースのデザインが旭日旗に似ているとして、「旭日旗を使うな!」と韓国人が抗議メールを送る騒動があった。昨年にはアメリカのペンシルバニア大学構内に設置されたステンドグラスの意匠が旭日旗に似ているとして、韓国人学生が撤去を要求している(大学側は撤去を拒否)。
 日本と戦争したアメリカも旭日旗を問題にしていないのに、なぜ韓国人がなぜ旭日旗に言いがかりをつけてくるのだろうか? その理由は簡単である。彼らが旭日旗を「日本帝国主義の象徴」と見なしているからだ。ただし、その「見なし」にはかなり突発的で恣意的な側面がある。そうである故に、日本人は、なぜ韓国人がいきなり旭日旗を非難と糾弾の対象とするようになったのか、いまいち理解できないでいるのである。
 韓国で旭日旗が「日本帝国主義の象徴」として非難の対象になったのは2012年前後からである。サッカーの国際試合における日韓戦の応援で、日本サポーターが旭日旗を使用した(と韓国内で報じられた)ことから、「あれは日本帝国主義の象徴だ」という非難が突如沸き起こった。ただし、それまではサッカーの応援や公式の場(海上自衛隊の韓国寄港など)に旭日旗が登場しても大した話題にもならなかった。韓国の有力日刊紙・朝鮮日報の記事を検索してみても、旭日旗を非難する記事が登場するのは2012年からである。つまり、韓国における旭日旗糾弾が顕著化したのは、2、3年前からのことであり、かなり突発的な現象なのである。
 ただし、韓国では「日本帝国主義(=日帝)」と関連があるとして、一度糾弾や非難の対象になると一切の反論は許されない。それまでの経緯がどうであれ、非難や糾弾の妥当性の有無にかかわらず、一切異論をさしはさむことは許されない。異論をさしはさむ輩は、それこそ「日本帝国主義」を擁護する「親日派(=売国奴)」と見なされる。こう述べると、きまって韓国人から「それは極論である」「韓国人全部がそうではない」「韓国にはそうした感情的な反日感情は存在しない」などという反論が提起される。ならば、日本に対する非難や糾弾に対して、反論が提起できる雰囲気が韓国にあるのか問い返したい。そうした反論を試みた場合、反論の内容や妥当性に関わらず「親日派(=売国奴)」と見なされて、旭日旗よろしく糾弾の対象になるのは、過去の事例から見て明らかである。
 かくして、韓国における旭日旗糾弾はどんどん拡大し、とりあえず旭日旗のように見える意匠なら何でも糾弾の対象になる、という段階にまで至っている。2012年には京畿道高陽市の駅前広場の設計が旭日旗に似ているとかで問題となった。昨年は、人気アニメ「ワンピース」に「旭日旗」のような旗が登場するという理由でイベントが中止になりかけたりした(結局、イベントは実施)。今年に入っても釜山市民公園にある歴史館の天井の模様が「旭日旗」に似ているとして変更されたりしている。
さて、「旭日旗」を非難する韓国人も、なぜか「日章旗」や「君が代」には目くじらを立てない。冷静に考えれば、国旗である日章旗のほうが、軍旗であった「旭日旗」よりも、よっぽど「大日本帝国」を象徴するものだったはずである。かつて植民地だった朝鮮にも日章旗は翻っていたわけであるし、植民地下の朝鮮人は「君が代」を歌わされていたわけである。
 しかし、彼らは日章旗を掲揚し、君が代を歌う日本人を非難しようとしない。ソウルの日本大使館の前などで日章旗を焼いている過激な市民団体の示威行動が報じられることがあるが、そうした韓国人はごく一部である。イベントなどに用いられる万国旗にも日章旗が含まれているし、公式の場で日章旗が掲揚される場合も多いが、これに文句をつける韓国人はいない。
 日本には学校行事における日章旗の掲揚や君が代の斉唱に反対している教職員がいるが、韓国人はそうした運動にもまったく無関心である。彼らは「自国の国歌や国旗を敬愛するのは当たり前である」という(日本とは異なる)教育を受けているため、日本人が日章旗を掲揚したり、君が代を斉唱しても、ある意味、当然と捉えているのである(ただし、韓国人が同じような行動をとれば非難の対象になるだろう)。こうした理由から、彼らが「日章旗」や「君が代」を敢えて「日本帝国主義の象徴」と見なそうとしていないのである。このことからも、韓国人が何らかの事象を「日本帝国主義の象徴」と見なす基準が、かなり恣意的であることがわかる。
 韓国では「〇〇は日本帝国主義の残滓である」「〇〇は日本帝国主義の象徴である」といった「糾弾対象探し」が常に行われている。最近でも朝鮮日報(6月11日付け)に「日本の小学生が背負っているランドセルは帝国主義の残滓である」という内容のコラムが掲載された。コラムを執筆した記者は大真面目に「帝国主義日本の陸軍歩兵が担いだカバンをまねた(ものが)ランドセルだった」「(ランドセル)日本軍国主義精神を小学生に教えることにあった」などと書いている。
 まあ、韓国人が何を「日本帝国主義の象徴」と見なそうが韓国人の勝手であると言われれば、それはそうであると言うしかない。ただし、いつ何時、予想もしなかった文物が「日帝の象徴」として韓国人の糾弾の対象になる可能性があるということは知っておいたほうがいいだろう。
  ・  ・  
 繰り返されるマッチポンプ
 世界文化遺産の登録をめぐり、またしても日本に身勝手な主張を繰り返してきた韓国ですが、「なでしこジャパン」活躍の裏でもこんなことがあったようです。<韓国のニュースサイト「スポータルコリア」は、6月8日にバンクーバーで開催されたサッカー女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会の日本-スイス戦で、日本のサポーターが「旭日旗」を振って応援していたとし、韓国内で物議を醸していると報じた。韓国では「旭日旗」を日本の軍国主義の象徴と捉え、これまでもサッカーの日韓戦で観客席に掲げられたとして論議となってきた>
 欧州で活躍する日本選手を
 特集した、FIFA発行機関誌
 の表紙にも韓国メディアが
 反発した
 もう本当に疲れますね。そもそも旭日旗は日本の海軍旗ですが、現在も海上自衛隊が使用しており国際的にも認められています。百歩譲って、「日本軍を連想させるものはすべて認めない」と主張するにしても、彼らが旭日旗を「軍国主義の象徴」などと言い出したのは、わずか4年前、2011年のサッカー日韓戦からと言われています。ある韓国人選手が日本人を揶揄して猿の真似をして問題になったとき、「客席に旭日旗があって腹が立った」などと言い訳をしたため、俄然注目が集まったというわけです。
 以来、旭日旗と似たデザインのものまですべて攻撃の対象になってきました。ネットのニュースによれば、ソチ五輪の時には、なんと旭日旗に似たマケドニアの国旗にまで文句をつけた人がいるそうです。ただ、それほどまで頭に血が上っているのに、一つだけ攻撃されていない旗があるのです。そうです。旭日旗とそっくりの朝日新聞社旗です。仲間意識が強いからでしょうか? 自分たちの味方だと思っているからでしょうか? それともまだ知らないのでしょうか?
 マッチポンプという言葉があります。自ら火をつけて煽っておきながら、自らその問題を鎮静化させて、自ら利益を得ることをいいます。考えてみれば、日韓関係がこれほど険悪になったのも、朝日新聞マッチポンプ報道が大きな要因であることは疑う余地がありません。ありもしない「従軍慰安婦」をでっちあげて火をつけ、相手の怒りを増幅させた後、今度は日本の政治家に謝らせて得意になる。日本の政治家が、何か保守的な言動をすると、すぐに御注進して火をつけ、政治家攻撃の材料にする。朝日は決して認めないでしょうが、彼らはこの半世紀、まさにこうしたマッチポンプを韓国だけでなく中国にも繰り返してきたのです。関係が悪くなるのは当然です。
 こんな下品な手口を真似するつもりはありませんが、例えば、韓国の日本大使館前でデモをする人たちに、「こんな旗がありますよ」「日本軍国主義の象徴である旭日旗を使っている新聞社がありますよ」とご注進する新聞社があったらどうなるでしょうか。ちょっとでも怒ってくれたらしめたものです。この怒りを受けて、「韓国社会に怒り/なぜ新聞社が…」なんていう一報を出して国際問題になれば、その後は「全支局にも旭日旗/地方に広がる軍国主義」「高校野球の甲子園にも/僕たちは平和に野球がしたいだけ…」なんていう朝日風の「角度のついた」続報がいくらでも書けます。そして韓国人の怒りにさらに油を注ぐことができるでしょう。
 朝日新聞の方も歴史ある大切な社旗をこのように貶められるのは嫌だと思います。でも、あなた方が日本にしてきたのは、そういうことなのです。(皆川豪志)」

    ・   ・   ・