☷8〕─3・B─韓国産戦闘機 超音速飛行に成功。~No.22 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 韓国は、未来の国家像として、軍産学体制を強化し国際武器市場に通用する軍事産業を育成し武器輸出大国(死の商人)へと舵を切り始めた。
   ・   ・   ・   
 軍事産業とは、これからの新しい時代を切り開いていく最先端の科学技術を研究開発する特殊な産業である。
   ・   ・   ・   
 軍事産業を極める国が、世界の超大国として、世界の指導者として、世界に君臨する。
   ・   ・   ・   
 2023年1月17日 MicrosoftStartニュース 聯合ニュース「韓国産戦闘機 超音速飛行に成功=初飛行から6カ月
 【ソウル聯合ニュース】韓国初の国産超音速戦闘機KF21(通称「ポラメ=若鷹」)の試作1号機が17日、超音速飛行に初めて成功した。防衛事業庁が発表した。
 KF21(資料写真)=(聯合ニュース
 © 聯合ニュース 提供
 同機は同日午後、南部・南海の上空4万フィート(約1万2000メートル)を飛行。初めて音速を超えた。
 KF21は2000年11月に当時の金大中(キム・デジュン)大統領が開発を宣言。21年4月に試作1号機が出庫され、22年7月に初の試験飛行に成功した。米国との技術協力で開発された国産の高等練習機T50は03年に音速を突破したが、純国産の航空機が音速を突破したのは今回が初めて。
 防衛事業庁によると、超音速飛行に成功したことで、KF21の機体が音速領域で構造的に安定していることが確認された。今後KF21は音速領域での高度・速度をさらに高めながら、超音速区間での飛行の安定性を検証する。
 李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防部長官は「ついに国内技術で開発した初の超音速航空機を保有する歴史的な成果を収めることができた」と評価した。
 yugiri@yna.co.kr
   ・   ・   ・