☵52〕─3─在日ら在外国民への兵役義務に再検討要請 同胞団体=韓国。女性徴兵制と少年兵請願。~No.439 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・    
 韓国軍の真の敵は、共産主義の中国軍や北朝鮮軍ではなく日本の自衛隊である。
   ・   ・    ・   
 2021年5月30日 MicrosoftNews 聯合ニュース「在日ら在外国民への兵役義務に再検討要請 同胞団体=韓国
 【ソウル聯合ニュース在日韓国人ら韓国国籍を持つ在外同胞に兵役の義務を課す兵役法施行令を巡り、関連団体が再検討を求めている。同施行令によると、兵役免除対象の在外国民が韓国に3年以上滞在する場合、兵役の義務が発生することになっている。
 © 聯合ニュース 提供 兵役対象者の身体検査(資料写真)=(聯合ニュース
 地球村同胞連帯(KIN)、朝鮮学校と共にする人々モンダンヨンピル、民主社会に向けた弁護士の集いの公益弁論センターなどは30日、同施行令について「在外同胞の基本権を侵害し、現実とかけ離れた関連法」とする声明を発表するとともに再検討を要請。在外国民は選挙権も限定的に付与されるなど、国民としての権利を十分に保障されないまま、義務だけが課せられていると主張した。
 また、在外国民は韓国語を母国語としないため、軍生活に適応するのは難しいとし、兵役代替服務制度など現実的な案の検討を求めた。csi@yna.co.kr」
   ・   ・   ・   
 YAHOO!JAPANニュース
 韓国、女性徴兵に29万人賛同 男性の不満反映か
 5/24(月) 15:30配信
 共同通信
 韓国・鉄原で警戒任務に就く韓国軍の兵士ら=2018年10月(共同)
 【ソウル共同】男性の徴兵義務がある韓国で、女性も兵役に就くべきだと訴える大統領府への請願に29万人以上が賛同し、注目を集めている。若い時期に軍生活を強いられ、就職や昇進などで女性に比べ不利だと感じる男性の不満の表れとの見方が強い。
 大統領選が来年3月に迫っており、20代男性の支持離れが深刻な与党「共に民主党」からは、女性の軍事訓練を義務化する提案などの動きが出ている。
 「女性も徴兵対象に含めてください」とのタイトルで4月、大統領府のウェブサイトに掲載された請願は「女性の能力が決して男性に劣らないことを皆が認知している」と強調した。
   ・   ・   ・   
 YAHOO!JAPANニュース
 韓国国民の46%が賛成…女性徴兵制についてどう思いますか?
 5/29(土) 10:10配信
 朝鮮日報日本語版
 (写真:朝鮮日報日本語版)
 韓国国民の半数ほどが、女性の義務的な軍服務に賛成という調査結果が出た。特に女性の側で賛成意見が多く、20代では過半数が賛成した。「女性徴兵制」もしくは「男女平等徴兵制」は、このところ韓国の若者層のジェンダー対立が深刻になる中で社会的課題へと浮上した問題だ。
■韓国が2021年世界軍事力ランキング6位、北朝鮮28位…日本は?
 韓国ギャラップが今月25日から27日にかけて韓国国内の満18歳以上の男女1003人を対象に実施し、この日発表した調査(信頼水準95%で標本誤差プラスマイナス3.1ポイント)では、「現在徴兵制は男性のみを対象としているが、最近女性も徴兵すべきだという主張がある。どう思うか」という質問に対し、「男性のみ徴兵すべき」という回答は47%、「男性と女性どちらも徴兵すべき」という回答は46%だった。
 男性側は「男性のみ徴兵」51%、「男女とも徴兵」44%という結果が出た。女性側は「男性のみ徴兵」43%、「男女とも徴兵」47%だった。女性も徴兵すべきという主張に、男性よりも女性の方が多く賛成したのだ。
 徴兵対象となる20代(18-29歳)でも女性の徴兵賛成の意見が優勢だった。「男女とも徴兵」という回答は51%に達し、「男性のみ徴兵」(37%)より10ポイント以上も多かった。徴兵対象になる可能性のある20代女性の回答者の間でも賛成が多数を占めた。「男女とも徴兵」が48%で、「男性のみ徴兵」(35%)を13ポイント上回った。なお20代男性は「男女とも徴兵」が54%で、「男性のみ徴兵」(40%)より14ポイント高かった。
 志願制についての賛否も半々に分かれた。回答者の42%は「現行の徴兵制を維持すべき」とし、43%は「徴兵制を廃止して志願制を導入すべき」と回答した。志願制・徴兵制の選好度は男性(48%、44%)、女性(38%、39%)いずれもほぼ等しかった。韓国ギャラップは「5年前は『徴兵制維持』が48%、『志願制全面導入』が35%だった」とし、「志願制の社会的議論本格化へさらに一歩近付いた」とコメントした。
 一方、「軍隊生活は人生の役に立つ」という回答者は68%で、2011年の82%、16年の72%から次第に減少してきている。20代男性で49%と最も少なく、60代以上男性で82%と最も多かった。
   ・   ・   ・   
 YAHOOJAPANニュース「「女性徴兵制」に続き「少年兵」請願が登場「中3から高2の男子を徴集すればいい」…「女性主義」論争にも=韓国
 4/22(木) 13:46配信
 「女性徴兵制」に続き「少年兵」請願が登場「中3から高2の男子を徴集すればいい」…「女性主義」論争にも=韓国(画像提供:wowkorea)
 韓国で「女性徴兵制」に続き、「少年兵」の招集を求める請願が登場し波紋を広げている。去る20日、韓国大統領府(青瓦台)の国民請願掲示板には「女性徴兵の代わりに少年兵徴集を検討してほしい」との請願が登録された。
 【関連写真】この記事の写真をもっと見る
 請願者は「現役の兵士が不足しているのなら、女性ではなく中学3年生から高校2年生の男子学生を徴集すればいい。このくらいの年齢の男性であれば、十分に現役兵としての服務が可能だということは、歴史が証明してくれている」と主張した。続けて、「家父長的な悪習やガラスの天井、女性を対象とした高い犯罪率、出産の強要、低賃金により、大韓民国の女性の人生はすでに地獄そのもの。それに兵役の義務まで加えられるのはあまりにも厳しい」と綴った。また、「この国で女性に生まれたことが罪なのか」として、同請願自体が女性徴兵を要求する請願への一種の抗議であることを明かした。
 ただし、大統領府の公式回答基準である20万同意に近い女性徴兵請願とは違い、該当投稿に対する関心はさほど高くない状況だ。しかし、インターネット上では、あらゆる意見が登場し、議論が展開されている。
 男性利用者が多いコミュニティーを中心に、こうした請願を「男性への逆差別問題に対する一部女性たちの見解」と指摘し、特に「フェミニストと呼ばれる“女性主義支持指向”を該当請願に関連づけて非難。また一方で、「女性主義に対する非難を誘導するためのものでは」との見方も出ている。
   ・   ・   ・   
 6月6日 MicrosoftNews 聯合ニュース「韓国に3年以上滞在の在外国民に兵役義務 憲法裁が合憲判断
 【ソウル聯合ニュース】韓国憲法裁判所は6日、兵役法施行令を巡り、在日韓国人ら韓国国籍を持つ在外国民2世らが3年を超え韓国に滞在した場合に兵役の義務が発生すると定めた条項を合憲とする判断を示したと伝えた。
 )© 聯合ニュース 提供 憲法裁が兵役法施行令を巡り判断を下した=(聯合ニュース
 海外生まれの在外国民は国外旅行許可を得る方法で37歳まで兵役を延期することができるが、兵役法施行令では18歳以上が3年を超えて国内に滞在する場合は兵役延期の対象外としている。
 この条項は1994年1月1日以降に生まれた人に対してのみ適用されていたが、18年5月の改正で全ての在外国民が対象となった。
 憲法裁判所は在外国民に対する特例の範囲は相当広いとして、国内に3年以上滞在する場合は生活拠点が韓国にあると見なし、特例から除外する合理的な理由があるとした。
 また、94年1月1日以前・以後に生まれた人全員が兵役義務の履行を延期できる点で同じ条件だとし、出生年に関係なく特例から除外しても不合理とはいえないと指摘した。
 ynhrm@yna.co.kr」
   ・   ・   ・