☵34〕─7─韓国側はIOCの五輪HPの竹島表記は「問題なし」の回答に激怒。~No.286 

  ・   ・   ・
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2021年6月11日09:58 産経新聞「IOC、五輪HPの竹島表記は「問題なし」 韓国側に回答
 【ソウル=時吉達也】東京五輪の公式ホームページ上の地図に韓国が不法占拠する竹島島根県隠岐の島町)が日本の領土として表示されているとして、韓国側が削除を要求していた問題で、国際オリンピック委員会(IOC)が竹島の記載に問題はないとする見解を韓国側に示したことが分かった。10日、韓国SBS放送などが報じた。
 報道によると、問題解決に向けIOCに仲裁を求めた大韓体育会(韓国オリンピック委員会)に対し、IOCは各国五輪委の連携などを管轄するジェームズ・マクラウド氏名義で回答。「東京五輪組織委員会と議論したが、(竹島)表記は単に地政学的な表示に過ぎず、政治的な宣伝とはいえない」とする内容だった。
 問題をめぐっては、韓国首相経験者でともに来年の大統領選への出馬の意向を示している李洛淵(イ・ナギョン)、丁世均(チョン・セギュン)両氏らが竹島表記が削除されない場合の「五輪ボイコット」に言及するなど、韓国内で反発が広がっていた。韓国外務省の報道官は8日、「不参加までは検討していない」との立場を示している。」
   ・   ・   ・   
 6月11日16:51 MicrosoftNews 東スポWeb「竹島問題でIOCが回答も韓国側は激怒 バッハ会長に再び書簡〝緊急発送〟
 © 東スポWeb IOC・バッハ会長(ロイター)
 東京五輪ホームページにおける竹島(韓国名・独島)の表記問題で、国際オリンピック委員会(IOC)が韓国側に「政治的宣伝ではない」と問題なしとする回答を行った。
 韓国のテレビ局「SBS」などによると、韓国政府はIOCに対して今回の問題の仲裁を求めていたが、IOCのジェームズ・マクラウド五輪連携局長の名義で「東京五輪組織委員会とこの問題を議論したが、独島の表記は単に地政学的な表示であるだけで政治的宣伝ではない」との内容で返答が送られてきたという。IOCが正式に今回の件は問題がなく、一切介入しないとの見解を示したわけだ。
 しかし、韓国側はこのIOCの対応に激怒。韓国紙「中央日報」は「韓国政府は受け入れられないという立場だ」と韓国側の反発を報道。11日に韓国政府が文化体育観光省の黄熙(ファン・ヒ)長官の名義でIOCのトーマス・バッハ会長に対して再び仲裁を促す書簡を〝緊急発送〟した。
 韓国政府は現在、東京五輪のボイコットは「検討していない」との方針を表明しているが、問題がこじれればまだまだ一波乱ありそうな雲行きだ。」
   ・   ・   ・