👪21〕─1─日本民族は気弱でひ弱で軟弱な為に怒鳴り叱って育てた。〜No.107No.108No.109No.110 ⑥  

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 褒め言葉には、相手を思い伸ばそうといういい褒め言葉と相手を破滅させようとする悪い褒め言葉がある。
   ・   ・   ・  
 2020年2月20日号 週刊新潮「『市村正親vs.堂本光一
 怒ってくれる人がいる幸せ
 ……
 『YOU、最悪だよ』
 ……
 市村 ジャニーさんとも、どこかでお会いしたかった。エンターテインメントの世界で、光一君をはじめ、たくさんの人材を育ててきた天才だと思うから。ジャニーさんって、どんな人だったの?
 堂本 ずっと舞台やショーを愛した人でした。ただ、正直、ジャニーさんの頭の中にあるものを、僕は最後まで理解できなかったと思います。本当に先の先、さらにその先まで行っちゃってた人なので。ジャニーさんは人によって育て方を変えていましたが、僕は褒めいで育てられたタイプで、何をやっても叱られて、『YOU、最悪だよ』しか言われませんでした。
 市村 その『YOU、最悪だよ』って言ってくれる人がいないんだね、いまは。
 堂本 自分が役者として生きていく上で、もうそれが聞けないのは、本当に寂しいです。
 『よく頑張った』
 市村 叱られるのとはニュアンスが違うけど、僕にもたくさんダメ出しをくれた人がいた。若かった僕を手取り足取り指導して、役者としての原型を作ってくれたのは、劇団四季の浅利(慶太)さん、その身体で演出家の蜷川(幸雄)さんや栗山(民哉)さんへも飛び込み、さらにダメ出しをもらって、今の僕がある。
 堂本 以前、森光子さんから『怒ってくださる人がいることは、本当に幸せなことですよ』と言われたことがあって、その通りだと。市村さんにとってのダメ出しも、そうなんですね。
 市村これまで出会った演出家のダメ出しは、新しい舞台に臨む時のバロメーターになっている。浅利さんが見てたら、どんな風に言うかな?蜷川さんだったら、どんなダメ出しが飛んでくるかな?とか。特に蜷川さんは、未だに僕の稽古場に現れては、『イッちゃん、そんな芝居で本当にいいの?もっとアイディアあるだろう』って、耳元でささやかれている気がするんですよ。
 堂本 市村さんぐらいのキャリアならば、すでに確固たるものがあってもおかしくないはずなのに、今も様々な意見をインプット、吸収しようとされていますよね。先日、市村さんの楽屋へお邪魔した時、『今日の芝居、どうだった?』と真剣に聞かれて、驚いたんです。気になったことを教えてと。
 市村 とにかく、褒めないでね、悪いことだけ教えたって言ってる。褒められると、次の日に意識しちゃうから、良くない。
 堂本 褒められると、確かに緩んじゃいますしね。 
 市村 ただ、蜷川さんからの〝褒め言葉〟は嬉しかった。シアターコクーン(東京)で僕の初演の『NINAGAWA・マクベス』をやった時、療養中の蜷川さんがひさびさに劇場に来たので、『ニーナ(蜷川さんの愛称)、なんか一言、書いてよ』って台本を渡したら、震える手で『よく頑張った』と書いてくれたの。『頑張れじゃなくて、頑張った、だからな』と言い添えて。その台本は宝物だね。
 堂本 そうだ、僕もジャニーさんに『YOU、最悪だよ』って書いてもらえば良かった。」
   ・   ・   ・   
 日本民族は、常識を持った大人になりきれないクソ餓鬼である。
   ・   ・   ・   
 日本民族に過度に誉め煽てあやすと思考停止の馬鹿になりやる気を失い堕落する。
   ・   ・   ・   
 褒めて励ますと、やる気を起こして才能を伸ばす日本人が2割、有頂天となって何もしなくなる日本人が3割、悪くはならないがよくもならない平凡な日本人が5割。
 日本民族には、誉めて煽て宥めて励し手取り足取り教えて伸びる日本人がいれば、怒って叱ってダメ出しをして突き放して伸びる日本人がいるし、褒めても叱ってもどうにもならない愚昧な日本人もいる。
 現代日本ではどうにもならない愚鈍なダメ日本人が増え、それは子供ではなく中高年の大人に多い。
   ・   ・   ・   
 日本民族は、物事を深く考えない単純思考で、自我が乏しく、意志が弱い為に、むやみやに誉めて煽て宥めて励ますとその気になって馬鹿になる。
   ・   ・   ・   
 日本民族は、「豚もおだてりゃ木に登る」タイプで、褒められると調子にのり、褒めてくれた相手に喜んで貰おうと張り切るお調子者である。
   ・   ・   ・   
 日本民族をダメにするなら、「褒め殺し」が一番である。
 「ジャパン・アズ・ナンバーワン」とおべんちゃらでを言って囃し立て有頂天にすれば馬鹿になってダメになる。
 「ジャパン・バッシング」で追い込むと逆に意固地になって張り切る。
    ・   ・   ・