☵28〕─2─国際水路機関での日本海呼称継続はアナログ勝利でデジタル敗北である。~No.235 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。  
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・    
 玉虫色解決ではあるが、日本側の勝ちは時代遅れの勝ちである。
 最終的には、日本は敗北する。
   ・   ・   ・   
 日本は、中国・韓国・台湾に比べてデジタル後進国であり、優秀な人材が圧倒的に不足している。
   ・   ・   ・   
 日本海は、古代では縄文人が手漕ぎ丸木舟で航行する縄文の海であった。
 縄文人は、南方系海洋民の事で日本民族日本人・アイヌ人・琉球人の祖先であるが、朝鮮人は中国人同様に西方系草原民の子孫で血のつながらない赤の他人である。
   ・   ・   ・   
 2020年11月17日11:26 産経新聞「「日本海」の単独呼称を維持 国際機関が暫定承認
 会見に臨む加藤勝信官房長官=17日午前、首相官邸(春名中撮影)
 加藤勝信官房長官は17日午前の記者会見で、16日から開かれていた国際水路機関(IHO)の総会で、韓国が「東海」と併記するよう求めていた「日本海」の呼称について、従来通り「日本海」との単独呼称を維持するとした事務局長案が暫定承認されたことを明らかにした。加藤氏は「わが国としては水路関連業務の利便性を向上されると事務局長報告書を評価の上、支持した」と述べた。
 報告書は月内に最終確定される見通しで、加藤氏は「日本政府として正式に採択されることを期待している」とも語った。IHOは各国が公式の海図を作成する際、海洋の境界を示すガイドラインとなる「大洋と海の境界」を作成する唯一の機関。」
   ・   ・   ・   
 11月17日20:50 産経新聞「「日本海」の単独呼称継続 韓国「東海」併記主張も国際機関が暫定承認
 日本海の呼称をめぐり韓国が「東海(トンヘ)」への改称や併記を主張している問題で、国際水路機関(IHO)の総会は17日、従来通り「日本海」との単独呼称を維持するとした事務局長案を暫定承認した。茂木敏充外相は記者会見で「きちんとわが国の主張が通っている」と歓迎した。月内に最終確定される見通しで、加藤勝信官房長官は記者会見で「正式に採択されることを期待している」と語った。
 IHOは各国が公式の海図を作製する際、海洋の境界を示すガイドラインとなる「大洋と海の境界」を作製する唯一の機関。総会では、各海域を特定の名称の代わりに固有の数字で表記するデジタル海図の作製についても各国のコンセンサス(総意)を得た。今月末にも採択される。
 デジタル海図には「日本海」の呼称は使われないが、茂木氏は「基本的には日本海だけでなく、そういう表記(数字)になる」と語った。
 IHOが作った海図の指針「大洋と海の境界」は1928年の初版から「日本海」を単独表記してきた。指針について16日から始まった総会でIHOは「引き続き公に利用可能なものとする」との決議案を提案し、各国の総意を得た。」
   ・   ・   ・   
 11月17日21:23 産経新聞「「デジタル時代に合わせ『東海』の表記拡散を」 IHOの「日本海」表記めぐり韓国外務省
 韓国の文在寅大統領(共同)
 【ソウル=名村隆寛】日本海の呼称をめぐり国際水路機関(IHO)の総会が「日本海」との単独呼称を維持するとした事務局長案を暫定承認したことに対し、韓国外務省報道官は17日の定例会見で「確定されたものではない」と述べた。
 韓国は1997年以降、日本海の「東海(トンヘ)」への改称や併記を主張してきた。報道官は総会の結果について、全ての海を名称でなく番号で表記するデジタル版の海図が「新しい標準」になると発言。「日本側が主張する『日本海』の表記は標準としての格が下がった」と強調した。その上で「デジタル時代への転換に合わせ、(韓国が主張する)『東海』の表記拡散の新たな枠組みができた」とも語った。
 一方で、「総会の決定は『東海』の表記を推進してきた韓国政府のこれまでの立場と完全に一致してはいないが、現実の条件下で韓日両国の立場をバランスをとり反映した合理的な案であると評価している」とも述べた。
 デジタル版では今後、全ての海が数字で表記される方向だが、報道官は「デジタル分野の先頭国として韓国が新標準の開発に積極的に加わり、『東海』の表記拡散の基盤を拡大していく。世界を対象に『東海』表記の拡散努力も官民合同で展開していく計画だ」と断言した。
 さらに「特に新型コロナウイルスの状況下で、デジタル外交が展開されている点に着目し、『東海』の表記拡散の努力をデジタル外交事業と積極的に連携していく」と訴えた。
 IHO総会の暫定承認について韓国メディアは「アナログからデジタル時代への歴史的な変遷を示す」などとした韓国外務省関係者の話を引用し、「今後、日本がIHOの表記を根拠に東海を『日本海』だと主張するのは難しくなりそうだ」と韓国側に有利に解釈したような報道を展開している。」
   ・   ・   ・