☵34〕─4─韓国与党は日本政府に竹島表記問題で東京五輪ボイコットと脅迫した。~No.283 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・    
 韓国は、口で知日を装って日本との友好を公言しても、心は反日嫌日・侮日は変わらない。
 韓国には、親日派知日派は存在しない。
 韓国に理解を示す親韓国派日本人達。
   ・   ・   ・   
 2021年5月26日 産経新聞「韓国前首相、東京五輪HPの竹島地図削除要求「拒否なら五輪不参加」
 韓国の丁世均前首相(聯合=共同)
 【ソウル=時吉達也】韓国の丁世均(チョン・セギュン)前首相は26日、東京五輪の公式ホームぺージ上の地図に、韓国が不法占拠する竹島島根県隠岐の島町)が日本の領土として表記されているとして、自身の会員制交流サイト(SNS)を通じ削除を要求。「最後まで拒否すれば、(韓国)政府は『五輪不参加』などあらゆる手段を総動員しなければならない」と訴えた。
 五輪HPの日本地図をめぐっては、韓国・誠信女子大の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が21日、竹島の表記に問題があるとして、国際オリンピック委員会(IOC)に訂正を求めるメールを送付したと明らかにしていた。
丁氏は今年4月まで首相を務めた。来年3月の大統領選に向け、今月末にも左派系与党「共に民主党」からの出馬を正式表明するとみられている。
 丁氏は「削除要求」前日の25日、現在行われている野党の党代表選で若手候補が善戦していることに関し「韓国には『長幼の序』の文化がある」などと発言。若年層の支持低迷に悩む与党内で非難の声が相次いでいる。」
   ・   ・   ・   
 5月27日 産経新聞「韓国元首相、五輪ボイコットに触れ竹島削除要求
 韓国の李洛淵(イ・ナギョン)元首相
 【ソウル=桜井紀雄】韓国の李洛淵(イ・ナギョン)元首相は27日、東京五輪の公式ホームページ上の地図で、韓国が不法占拠する竹島島根県隠岐の島町)が日本領土として表示されているとして、交流サイト(SNS)を通じて削除を要求した。「日本が最後まで拒否すれば、韓国政府は五輪ボイコットなど可能な全ての手段を動員し、断固たる対応を取るべきだ」とも主張した。
 李氏は、文在寅ムン・ジェイン)政権きっての知日派として知られ、与党の代表も務めた。来年3月の大統領選出馬を模索しており、支持層受けしやすい対日強硬姿勢をあえて示した可能性もある。
 李氏は「日本の行為はオリンピック精神にも反する」と強調した。
 26日には、李氏の後任だった丁世均(チョン・セギュン)前首相も、日本が削除を拒否するなら「五輪不参加など全ての手段を動員すべきだ」と主張していた。
 韓国外務省報道官は27日の定例記者会見で、竹島表示について「決して受け入れられない」と指摘。「関係機関と協議して積極的に対応していく」と説明した。」
   ・   ・   ・   
 5月27日17:12 MicrosoftNews zakzak「五輪組織委員会HPの「竹島地図」削除要求 拒否なら東京五輪ボイコット!? 来年の大統領選へ支持拡大の目論見か
 韓国がまた反日妄言だ。丁世均(チョン・セギュン)前首相が26日、東京五輪パラリンピック組織委員会のホームページ中の日本地図に表示している島根県竹島(韓国名・独島)を削除しなければ五輪不参加もあり得ると表明した。
 「日本が削除を最後まで拒否するなら五輪不参加などあらゆる手段を講じなければならない」
 丁氏はフェイスブックでこう発信した。
 これまでにも韓国・外交部は地図を変更するようソウルの日本大使館に要求していたが、日本側は当然拒否している。
 こんな理由でボイコットするならやってみればいいが、韓国のオリンピック委員会を兼ねる大韓体育会の広報担当者は「政府や政界は強硬な立場かもしれないが、私たちは選手の立場を無視して不参加を議論することはできない」と表明した。五輪憲章には政治的な宣伝活動が禁止されていることから、冷静な判断を下したといえる。
 丁氏は2017年に来日した際にも、大島理森衆院議長との会談で、翌年に控えていた平昌(ピョンチャン)冬季五輪への日本人観光客訪問を求め、「もし少なかったら東京五輪には1人の韓国人も行かせない」と述べた。19年には日本政府が韓国向け半導体素材の輸出管理を強化をしたことを受け、毎日新聞の取材に「『親友』から『ただの知人』に格下げする」と発言した。
 来年の大統領選の出馬準備のため4月に首相を退任した丁氏だが、韓国社会世論研究所が24日発表した世論調査で支持率は3・1%と主要候補の中で最低。反日妄言で支持拡大をもくろんだだけといえそうだ。」
   ・   ・   ・   
 5月28日12:46 産経新聞「五輪HPの「竹島」、韓国元首相ら削除要求に応じず 政府
 首相官邸=東京都千代田区
 加藤勝信官房長官は28日の記者会見で、東京五輪パラリンピック組織委員会ホームページの日本地図をめぐり、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)元首相らが要求している竹島島根県隠岐の島町)の表示削除には応じない考えを示した。「竹島は明らかにわが国固有の領土であり、韓国側の主張は全く受け入れられない」と述べた。
 李氏らは、韓国の五輪不参加も手段に対処するべきだと訴えている。加藤氏は、選手団の派遣は各国・地域の国内オリンピック委員会などが判断すると強調した。」
   ・   ・   ・   
 5月28日13:27  MicrosoftNews NNN24「韓国外相 五輪HPの竹島表示に抗議
 韓国の鄭義溶外相は28日、東京オリンピックのホームページの日本地図に竹島が表示されているとの指摘が韓国国内で出ていることをめぐり、「最大限、強力な対応をとる」と強調しました。
 鄭義溶外相「私たちが可能な最大限強力な対応を継続していくだろう」
 鄭外相は、28日に国会でこの問題について日本側に強く抗議したと明らかにした上で、「日本国内での誤った行動は決して容認しない」と述べました。
 また、来年の大統領選挙への出馬が取り沙汰されている李洛淵氏ら首相経験者2人もSNSで、「日本が最後まで削除を拒否した場合オリンピックのボイコットも含めて検討すべき」などと主張しています。
 日本の外務省は、韓国側からの修正の申し入れに対し、「竹島は日本固有の領土で受け入れられない」と回答しています。」
   ・   ・   ・   
 5月31日 MicrosoftNews 東スポWeb「竹島表記問題で韓国与党が日本政府を〝脅迫〟 東京五輪ボイコットほのめかす
 © 東スポWeb 韓国の文在寅大統領(ロイター)
 東京五輪の公式ホームページ(HP)上における竹島(韓国名・独島)の表記問題で、ついに韓国与党が日本政府を〝脅迫〟した。
 韓国側は竹島の削除を要請しているが日本側は拒否する方針を貫いている。そのため韓国政府は東京五輪のボイコットも辞さない姿勢を見せて緊張感が高まっているが、韓国与党の実力者が日本へ向けて最後通牒を突きつけた。
 共に民主党の若手実力者で次期大統領選への立候補を表明している朴用鎮(パク・ヨンジン)議員が31日に韓国のラジオ局「CBS」の番組に出演。「東京五輪を台無しにしたくなければ、国際オリンピック委員会(IOC)が削除勧告を行うことが正しいだろう」と持論を展開した。
 そのうえで朴議員は日本政府に対して強い警告を発した。「日本は新型コロナウイルスをコントロールできておらず、選手を危険にさらす可能性がある。そのため世界各国が東京五輪への参加を悩んでいるが、我々韓国が不参加を決めてボイコットを宣言することになれば、そうした流れは世界に波及するだろう」。韓国が参加辞退を決めれば各国が追随すると主張し、そうした事態を避けたければ要求に応じろというわけだ。いわば日本政府に対する〝脅迫〟だ。
 東京五輪を〝人質〟にしていよいよ日本を脅し始めた韓国。竹島表記問題により、日韓関係が修復不可能なほど悪化してしまう可能性がありそうだ。」
   ・   ・   ・