☳35〕─2─漢江の奇跡は、日本からのカネと技術と指導で成功した。~No.120No.121 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 2021年7月1日号 週刊新潮「変見自在 高山正之
 汗顔(かんがん)の奇跡
 『憲法9条などやめちまえ』と最初に言ったのはそのアホな憲法を押し付けた当のマッカーサーだった。
 発言は昭和26年1月1日のこと。朝鮮戦争が起きて半年という時点だ。
 戦場では米兵がバタバタ死んでいる。何で我々白人が韓国人如きのために血を流すのか。そんなときはフィリピン兵や支那兵を矢面に立たせるのが形じゃないのかと米政界はマッカーサーをなじった。
 彼は言い訳する。『蒋介石の軍は台湾に逃げてしまったし、フィリピン兵はもともと使えないし』
 手許に強い日本兵がいるじゃないか。
 『それが新憲法で軍隊を捨てさせたので』
 バカか、お前は。何とか言いくるめろとなって、彼は年頭の辞で『(共産主義という)悪の脅威に日本もともに戦おう』と言った。
 吉田茂は『米軍の盾になって戦いたいが違憲だからダメ』と笑って断った。
 ために米軍の戦死者は3万6,000人に上った。日本に公然たる拒否権を与えてしまったマッカーサーは間もなくしてクビになった。
 朝鮮戦争が終わると入れ替わるように仏領ベトナムがきな臭くなった。
 今度こそ日本軍を投入したい。昭和28年秋、米副大統領ニクソンが訪日して『米国は日本に非武装を強いる間違いを犯した』とGHQによる新憲法押し付けを詫びた。
 だから憲法を改めて軍隊を持つよう促したが、吉田茂は『いずれそうするが今ではない』と断った。
 翌年、ディエンビエンフーの仏軍拠点が落ち、数年も経たずに米軍を巻き込んだベトナム戦争が始まった。
 米国は出てくる気のない日本軍に期待するのはやめて、韓国軍を代用することにした。
 一方、白人の盾を拒み続けた日本には懲罰として破綻した韓国経済の面倒を見させることにした。
 実際、当時の韓国経済は酷いものだった。日帝支配のおあげで工業化の道が開けたのに南北で勝手に戦争を始め、折角の工場や鉄道などのインフラ施設までみな灰にしてしまった。
 残ったのは『矯正できない風土病のような腐敗政治と何百年も続く固陋(ころう)な因習に塗(まみ)れた経済』だと米大統領経済顧問のウォルト・ロストウは診断している。
 外貨を稼げるのは僅かに売春婦だけ。『この国が独自に工業化するなど悪い冗談にしか見えない』と匙を投げていた。
 で、米国は朴正煕にベチナム派兵を命じ、日本にはライシャワーを通じて日韓交渉を再開させた。
 昭和40年、日本は韓国に総額8億ドルの経済援助を呑まされ、ライシャワーは加えて日本が半島に持つ国有及び私有財産全てを放棄させられた。今のカネで7兆円にも上る。
 これに加え、日本は製鉄、セメント、造船から建築まで工業国家に相応しいすべての技術も供与した。
 その成果が今に言う漢江(ハンガン)の奇跡で、以降、韓国経済は史上初めての右肩上がりを記録した。
 そんな韓国を30年ぶりに訪れたロストウは『この国のどこにこんな底力があったのか』と驚嘆。『韓国の工業化はあり得ない』とした前言は間違いだったと訂正した。
 いやロストウは間違ってはいない。この国は『日本に縋(すが)る』という特技があるだけで彼の見立てた『韓国の本質』は正しい。
 いい証拠がある。韓国企業が日本の指導を受けずに漢江に聖水大橋を架けたが、築15年で崩落。通学バスなどが川底に落ちて多くが死んだ。
 パラオでは韓国企業施工の橋が落ちて死者を出している。世界には能力に伴わない工業化もあるのだ。
 先日のソウルの徴用工裁判で『もう日韓条約で終わった話』『日本にたかるのはやめよう』というまともな判決が出た。
 そしてハンギョレ紙が『漢江の奇跡も日本のカネのおかげというのか』と判決に文句をつけた。
 それは確かに間違いだ。カネだけでは奇跡は起きない。日本から技術と指導を貰って初めてできたことを忘れてはいけない。」
   ・   ・   ・    
 アメリカは、昔から目の前の利益・金を手に入れる為に長期的戦略ではなく短期的戦術を採用し、未来の為には倒さねばならない相手を援助して救い味方に付け、今は敵対しても賢い方法で助けるべきて相手を敵と決めつけて容赦ない攻撃で粉砕する。
 その歴史的実例が、敵を味方にしたのがソ連中国共産党・日本人共産主義者・国際共産主義勢力で、味方を敵として滅ぼしたのが軍国日本・大日本帝国である。
 その被害を最も被ったのが、蒋介石の国民党である。
 アメリカが歴史的に失敗した事を知ったのが、朝鮮戦争ベトナム戦争であった。
   ・   ・   ・   
 韓国軍は、ベトナム戦争で、ベトナム人の女性・子供・老人を見付けしだいゲーム感覚で虐殺し、年齢に関係なくベトナム人女性を強姦し、若い女性や少女を強制連行して慰安婦として弄び、生まれた混血児を生ゴミのように捨てた。
 韓国人による非人道的犯罪行為は、伝統的儒教価値観で起きた。
   ・   ・   ・   
 アメリカは、軍国日本が日本人共産主義者テロリストやキリスト教朝鮮人テロリストから昭和天皇や皇族を守り、数千年前の弥生時代古墳時代から受け継いできた伝統文化の天皇制度国家(国體)を死守しようとした日本民族の心情が理解できなかった。
 日本民族は、数万年前の石器時代縄文時代からの伝統的日本を守る為に戦った。
   ・   ・   ・   
 アメリカは、黒人を奴隷として、ユダヤ人、ネイティブ・インディアン、アジア人、ラテン・アメリカ人を差別する事を当たり前の日常としていた。
 その為に、異教徒日本人(非キリスト教非白人)が中世キリスト教会と白人キリスト教徒商人によって奴隷として売買されていた歴史的事実に、人道的な関心を持っていなかった。
 アメリカは、軍国日本・天皇制度国家日本・日本民族が半狂乱となって恐怖し暴走した、ロシアの軍事侵略、キリスト教の宗教侵略そしてソ連コミンテルン中国共産党・国際共産主義勢力によるイデオロギー侵略が理解できなかった。
   ・   ・   ・