🗾29〕─1─日本の文化や芸術を洗練し面白くした粋な道楽人は縄文人(Y染色体)であった。〜No.128No.129No.130 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 日本の文化・芸能・芸術は日本独自もモノで、朝鮮半島とは関係ない。
   ・   ・   ・   
 2019年2月24日 朝日新聞「朝日求人 仕事力
 興味を追って仕事の核に 磯田道史
 人は、面白さで進化する
 損得では壁を越えられない
 長い人間の歴史を見ると『好奇心こそが扉を開く』ことが分かります。以前、お会いした魚類学者のさかなクンもまさにそうでした。彼は、絶滅種に指定された幻の魚クニマスの差発見に貢献しました。学術的にも大きな業績ですが、それを成し遂げたのは彼の探究心と感動力です。注力が苦にならない、それがいつの間にか仕事として比類のない成果になっていったということです。素晴らしいではありませんか。
 縄文時代から道楽人はいたようですね。生活の実用には土器だけで十分に足りる。ところが、膨大な手間をかけて漆器を作っています。漆の美に引かれ、ひたすら漆の木に切り込みを入れて樹液をかき取り、漆器の色つやを楽しんでいた。『縄文人にも美しいものにこだわるオタクがいて、美を探求していたのだ』と感嘆しました。
 また、貝や石で作られたビーズも旧石器時代から見つかっています。太古の人々は厳しい生活環境で、平均寿命が短い。その中で一見『生活には無駄』な色とりどりのビーズを膨大に作っています。これは僕たちが今、芸術や文化と呼ぶ遊戯性。面白くてやめられない道楽と言っていい。これを持った生き物だけが『月面に行けた』のが史実です。僕らは『ホモ・ルーデンス(遊び人)』のDNAを持ち、それで生物的繁栄を謳歌(おうか)しているのです。AIが一層進んで知的労働も機械に委ねられるほどになったら、残るは芸術や文化・趣味などに、先進国の人類の関心はシフトし、産業も職業も『道楽化』が進む可能性があります。
 今はどう動けばいいのか
 何千、何万年ものスパンで人間の本質をお伝えしたのは、均一化を目指した工業社会が終わりを迎えているような今、そこを生き抜く知恵を共有したいからです。教育も生き方も組織に従ってやってこられた環境に対して、若い人はすでに違和感を持っているでしょう。『車で人を東京駅まで送れ』とか『当社の丼物をこの食材で作れ』といった具体的な仕事は機械で可能になります。一方人間には、『前例のないヒット商品を発明する』『社員を幸せにする』といった抽象的思考度の高い仕事が残るでしょう。
 そうなると『人の幸せとは何か』といった哲学的思考や、情報や統計を総合して考えを出す総合的な知的でないと、仕事ができません。若い世代には、それを冷静に意識して欲しい。そうやって今日から、自分の力、本当にやりたい分野を確かめていってはどうですか。
 これからは、『組織に所属しているから賃金が生まれるという仕組みは斧(おの)でたたき割られる時代だ』と僕は考えます。今の年収で自分の仕事の価値を測るのではなく、『なぜこの仕事が自分とこの世に大切なのか』という本質を問うてみてください」
   ・   ・   ・