☷16〕─1─韓国は「日韓関係改善」求めながらまた日本にイチャモン。それが本心。~No.44No.45No.46 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 2022年9月3日 MicrosoftNews zakza「「日韓関係改善」求めながらまたイチャモン 尹政権、海洋調査に抗議 長崎県男女群島の北西、日本のEEZ
 韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が、日韓関係改善に冷や水を浴びせてきた。長崎県男女群島の北西、東シナ海の日本の排他的経済水域EEZ)内で8月29日、海上保安庁の測量船「平洋」が海洋調査をしていたところ、韓国海警察庁が「調査をやめ退去せよ」と要求してきたのだ。日本側は応じず、外交ルートを通じて抗議した。
 海保によると、29日午後3時過ぎ、韓国海警察庁を名乗り、「韓国の海域での調査は違法だ」と中止を求める無線連絡が平洋にあった。
 平洋は「日本のEEZで正当な調査活動をしている。ただちに中止要求をやめ、本船から離れよ」と回答したという。その後も深夜にかけて、韓国側から断続的に要求が繰り返された。
 現場は、男女群島の北西約110キロという日本のEEZ内だが、沿岸から200カイリ(約370キロ)という基準では、韓国のEEZも重なっている。
 韓国は今回を含め、2020年と21年から計4度、同じ海域の日本のEEZで海洋調査をした海保の測量船に中止要求をしてきた。日本側はいずれも抗議している。
 「平洋」は8月18日からこの海域の水深や海底地形などを調べる基礎調査を行なっており、9月30日まで調査を続ける。
   ・   ・   ・