☳36〕─1─「漢江の奇跡」における不都合な史実。瑞山干拓事業と大韓青少年開拓団(瑞山開拓団)。~No.122No.123No.124 @ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2018年12月7日号 週刊ポスト「〈韓国人映画監督による〝内部告発〟〉
 援助金を政府が使い込み、払うべき相手に渡さない──徴用工問題と全く同じだ
 死亡者数は実に119人。
 57年間にわたって封印されてきた『不都合な史実』が明らかに──
 韓国の元徴用工をめぐる賠償訴訟問題は、かつてないほど日韓関係を危機に追い込んでいる。新日鐵住金に賠償金支払いを命じる判決に続き、今月29日にも三菱重工業を相手取った訴訟で韓国最高裁の判決が言い渡される。その後も総額2兆円も及ぶ賠償請求への判決が続々と下される。
 この問題が1965年の国交正常化の際に結ばれた日韓請求権協定で解決済みなのは繰り返すまでもない。が、そもそも韓国政府は、日本に矛先を向ける前に自国の歴史に向き合うべきではないか。
 自国の若者たちを強制動員して働かせるということを、韓国政府自身がやっていたのだ。その対価として支払うべきカネを外国から調達しながら、それは政府が使い込んでいた。
    *    
 1961年、朴正熙政権は、『国家再建と浮浪児の取り締まり』を理由に、『大韓青少年開拓団』を設立し、戦災孤児など1,700人にも及ぶ青少年を忠清南道・瑞山の干拓事業に強制動員し、無賃金で働かせたという知られざる史実がある。
 動員の対象は男性だけではない。『工場で働ける』と女性を誘ってきて、開拓団の男性と強制的に結婚させた。『255組 合同結婚式』は、当時、政府広報として韓国メディアで大々的に取り上げられた。
 拉致同然に集められた若者たちは、『干拓した土地を1人3,000坪ずつ分け与える』という政府の約束を信じ、管理者からの暴力や飢餓に耐えながら働いた。過酷な労働により、死者数は実に119人にのぼったとの記録が残る。
 しかし、干拓後に土地は国有地に編入され、土地を与える約束は反故にされたばかりか、逆に農地の使用料まで請求されたという。
 驚くべきことに、この問題は今年に入るまで、韓国内ではほとんど知られることがなかった。
 『漢江の奇跡』の犠牲者
 今年5月、被害者たちの証言記録をまとめたドキュメンタリー映画『瑞山開拓団』が韓国で公開され、真相を知った観客に衝撃を与えた。監督を務めたイ・ジョンフン氏(45)は、映画製作のきっかけをこう語る。
 『5年ほど前に、大学の後輩でKBSテレビ(公共放送)のプロデューサーをしている友人から瑞山開拓団の話を聞き、大変驚きました。彼の故郷が瑞山で、父親が開拓団解散のあと、干拓地を開拓した農民の一人だったのです。最初は彼自身がKBSでドキュメンタリーにしようとした。が、当時の朴正熙の娘の朴槿恵政権下だったので、〝到底できない〟と企画は却下され、独立系の映画を製作している私に託してきたのです』
 〝漢江の奇跡〟と呼ばれる経済成長を成し遂げた朴正熙大統領の人気は娘が失脚した今も絶大で、そえゆえに取材は難航したという。
 『取材の過程で、米下院国際関係委員会が1978年に出した報告書から、朴正熙干拓事業などのためにアメリカからもらった援助金を自分の政治資金に不正流用していたという事実を突き止めた。それを元開拓団のお年寄りたちに伝えると、初めて自らに降りかかった災難が、朴正熙政権の企みのせいだと気づいて証言に応じてくれました』(イ監督)
 なぜ昔の話をするのを拒んできたのかと問われた証言者たちは、『なぜかって?あまりにもみじめだから』『この話をするとあまりに悔しくて・・・』と漏らし、ある証言者は『朴正熙大統領は、国は生かしたかもしれないが、人間は限りなく殺した』と叫びながら慟哭した。その様子は映画の中で生々しく映し出されている。イ監督は言う。
 『文在寅政権はこの事件を再調査し、適切な措置を取るべき。国の命令に基づいて干拓事業に携わり、若さと労働を捧げたのに、国家が信頼を裏切ったという点を認めて謝罪し、正当な補償をすべきです』
 それでも沈黙された
 この問題は、元慰安婦や元徴用工の賠償問題と構図がよく似ている。
 日本は韓国との間で結んだ日韓請求権協定で、韓国の国家予算の2倍以上に相当する無償3億ドル、有償2億ドルの援助金を供与するかわりに、慰安婦や徴用工に関する請求権の問題は『完全かつ最終的に解決された』と確認し合った。
 だが、朴正熙政権は援助金を個人への賠償に回さず、インフラ投資などに使ってしまい、賠償の原資がなくなってしまったのだ。
 韓国を取材するジャーナリストの前川惠司氏が言う。
 『韓国政府がカネを使い込んでツケが回ってくるという構図は、慰安婦問題や徴用工問題と全く同じ。韓国は日本が支出した慰安婦財団を解散しましたが、金泳三政権の時には韓国政府が慰安婦にカネを出すと言っていたんです。今になって慰安婦も徴用工では日本の責任を追及するのに、開拓団の問題は放置するというのはダブルスタンダードが過ぎる。しかし、日本人がそう感じても、韓国では日本を攻撃する材料にならないこの手の問題は関心を持たれにくいんです』
 事実、映画公開で一時話題となったものの、世論は盛り上がらず政府も黙殺した。検証作業や保証の動きは全く見えない。
 在日韓国人ジャーナリストの河鐘基氏はこう見る。
 『韓国政府が恐れるのは、戦前の日本に対するのと同じように、戦後の〝漢江の奇跡〟の犠牲にされたという告発が相次ぐことでしょう。そういう声を抑えるために、ますます日本の賠償問題に目を向けさせようとするのではないか』
 自国の『不都合な史実』さえ日本批判の動機にされてはたまったものではない」
   ・   ・   ・   
 日本の戦後復興と高度経済成長によって、熊本水俣病新潟水俣病、富山イタイイタイ病四日市喘息などの公害が全国各地で発生した。
 日本の経済は、自然と人の健康に対する深刻な負の遺産を残した。
 日本の企業は、自然と人を踏み台にして成長していった。
   ・   ・   ・   
 韓国人・朝鮮人は見た目上の姿形は、中国人や日本人と似ているが、性質は中国人に近く日本人とは程遠い。
 そもそも源流的祖先が、日本人と韓国人・朝鮮人は違う。
 日本民族日本人は、日本民族日本人であって、韓国人・朝鮮人や中国人とは違う。
 仮に、日本人の中に韓国人・朝鮮人そして中国人に似た所が幾つかあったとしても、韓国人・朝鮮人そして中国人の中に日本人に似た所は一つもない。
 つまり、日本人は韓国人・朝鮮人そして中国人の事が理解できるが、韓国人・朝鮮人そして中国人には日本人の事が理解できない。
 故に、日本人が朝鮮半島や中国大陸に行くと必ず不幸に見舞われ、幸せにもならず、得る所は少ない。
 そうした事が理解できない日本人が増え、特に高学歴出身知的エリートの中に多く存在する。
 つまり、東アジア共同体など存在しない。
 もし、東アジア共同体が成立するとすれば、日本が中国に吸収され、日本列島に中国人が溢れて日本民族日本人が少数民族に転落し、中国語が公用語となり日本国語が卑賤語となった時である。
 つまり、日本民族日本人の消滅が絶対条件である。
 だが、それを実行しようとしている日本人が存在している。
 彼らは言う「日本は日本人だけの日本ではない」と。
 それが、外国人移民1,000万人計画である。

   ・   ・   ・